hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

日本全国サポステめぐり東日本編(よこて・置賜・やまがた)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。

秋田県南若者サポートステーションよこて

ちょっと破格のサポステ名で、何かこだわりを感じる。

写経みたいなプログラムがあって、

北斗星」は政治や経済、文化、スポーツなど幅広い分野にわたって書かれたコラムを文章に書き写し読解力や集中力、文章作成力を身に付ける講座です。

なかなか面白いと思う。遠回りにも見えるけど、履歴書とか職務経歴書とか書くのにも、仕事就いたあとに何か書くのにも、いろいろと役に立ちそう。

置賜若者サポートステーション

読めなかったけど、「おきたま」と読むらしい。

女性限定フリースペースってのがあって、「なんで女性限定?」とか思ったけど、たとえば前の仕事をセクハラで辞めて男の人が怖い、なんて人もいるのかもなあ。穿ちすぎな見方だったら失礼。

やまがた若者サポートステーション

まさかのオリキャラ。「サン☆ぽぽたんズ」。ロゴもある。なんか力の入れる方向がアレで面白い(一周回ってホメてます)。ちなみに「やがて綿毛になって飛んで」いくタンポポをイメージしているらしい。なるほど感。

男女別の身だしなみ講座がある。前の仕事のときは客先にもビーサンで行ったりしてて今回の転職で「オフィスカジュアルなにそれおいしいの?」とか思ったことがある僕としては、これとても良い講座だと思った。ちなみに僕の場合は「ユニクロでオフィスカジュアルって書いてあるのを適当に買う」ということで対処しました。

マインドマップ講座も、僕はマインドマップ好きじゃないけど、そういう画像的な整理の仕方が合う人にとっては良いと思う。というか、そういう整理の仕方があるって知るだけでも良いよね。