hagiharaのブログ

Kupotea njia ndiyo kujua njia.

日本全国サポステめぐり東日本編(こおりやま・いわき・会津)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。

こおりやま若者サポートステーション

メモの取り方講座ってのがあって、たしかにメモの取り方もちゃんと習わないと意外とできてなかったりするよなあとか、そもそもメモを取るってこと自体、習慣化できてない人だっているもんなあ、とか、思いました。

いわき若者サポートステーション

こんなご相談がよくあります」というのが紹介されてるの、良いなと思った。紹介されてる場所がサイトの中の奥の方なんで、ちょっとわかりにくいけど。

ハローワークの利用の仕方を紹介するプログラムをやってるところは多いけど、ここは「ハローワークトレーニング」ってネーミングで、なんかいいなって思った。「求職の進め方、ハローワークへの登録、引率を行いながら仕事を一緒にさがしましょう♪」だそうです。たしかに知らなかったら怖いよね。僕も初めてハローワーク行ったとき怖かったし。ハローワークの入口には○○○の○○を探す白いバン数台と○○○なお兄さんたちが並んでるのかと思ってたし。

会津地域若者サポートステーション

手元にある閲覧時のメモに「映画見て胸キュン(女子限定)」っていうのがあって「俺が胸キュンだわ」と思ってたんだけど、いま数ヶ月分のスケジュールを見たけど発見できず。僕の妄想だったのかもしれない。そういうことって、あるよね。

あとこれは確認してないけど、OB・OG懇親会で「先輩や上司にお金を渡され、『好きなものを買っていいよ』と言われたら」という話題をやってたようで、それめちゃくちゃ難しい問題だなって思った。というか、ついこういうのって大喜利的に考えちゃうよね。「好きに使っていいよ」なら燃やすけど(ちなみに犯罪です。貨幣損傷等取締法違反)。