萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Azureの、読み方を知る、にちようび

今日は技術書典で売り子をしてました。

で、お手伝いしたモノはAzure関連の本で、何度聞いてもこの単語の読み方を覚えられなかったのだけど、今日は一生分くらい聞いたので、「アジュール」と読むということがわかりました。ただ、辞書を引くと「アジャ」とかのが近いんだけどね。

発音はフランス語の方をイメージしてんのかなコート・ダジュール(Côte d'Azur)みたいなことで。

Gentooを「ジェントゥー」と英語読みせずに、ペンギンの名前として定着してる「ジェンツー」と呼ぶのと似てるかな。

ちなみに以下のポストをしたらホントにお友達が来てくれて嬉しかったです。

https://www.instagram.com/p/B2siquFAWce/
元(?)GentooJPの僕がAzureの本の売り子をやるなんてね。買いに来てね。#技術書典#Azure#Gentoo#GentooJP

せっかくなのでRenaissanceのAzure d'Orを聴いてますが、こういう「自分ら的に評価の低いアルバム」(たぶん)ってApple Musicなんかで配信されず「なかったこと」にされるから切ないね。

Azure D'or

Azure D'or

技術書典はまあ頑張ってお手伝いできたと思うんだけど結果的に今日の僕の結論は「何やってもダメだな俺は」なので帰って寝ます。

タイトルの「にちようび」がひらがななのはジッタリン・ジンのせい。

おやすみなさい。