萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

MAGMAの来日コンサートのチケットを取りに行ったよ

MAGMAだから混むかなーと思いながら新宿のディスクユニオンプログレッシヴロック館に着いたところやっぱり列ができてた。あー残念と思ったが取れないってことはないだろうと思い並ぶ。整理番号39番。10時に整理番号をもらい11時にチケット発売なので1時間ほど時間をつぶす。で、11時に戻ってチケットを買えたのが12時過ぎぐらいだったかなたしか。段取りが悪いというのも確かにあるとは思うが、ひとりで複数枚(つまり複数日の)チケットを買う人が多いので、実際やりにくかろう。

ところで、と若干話が飛ぶのだけどいつもプログレ館でCDを買うときは「袋いらないです」と言う。

そして話が戻るのだけど今日チケットを買ったとき、「袋は良いですよね」と言われチケットをそのまま渡された。もちろんそれで良いのだが、とうとう覚えられてしまったようだ。で、覚えられたからといって「もう行かない」とかはならないので普通にいままでどおり通います。

その後、近いしってことで大久保まで歩いてOSC(オープンソースカンファレンス)を覗く。拡張現実を体験できて嬉しかったのだが、拡張現実コーナーの机のところになぜかチェ・ゲバラの本が山積みだったのでなんでか聞いたらみんなの間で流行ってるからだとのこと。まったく理由になってないさまが面白かった。

その後、取引先の人とふたりでスタジオに入り2時間セッション。ずーっとAm。リズムマシンがわりにiPhoneのiDrum。演奏しながらドラムパターンのエディットなんかも挑戦。

なんだけど、スタジオに入ったとき、名前を言ったり会員証を見せたりする前に「えーと今日は1番スタジオですねー」とか言われた。どうやら顔を覚えられてしまったようだが、それが発覚したのがプログレ館と同じ日だったのが面白い。

というわけで、みなさんも、いつもオレンジの服を着てるといろんな人に覚えてもらえますよ。

あと、他にオレンジの服を着た人と目が合ったとき、お互い「あ、かぶった」という目だけでの会話を楽しむこともできます。

と、日記を最後まで書いて今日はまぼろちのライブの告知をしようと思っていたことを思い出したのでここで書いておきます。

耳の夜も早いもので第4回。そして今回は新趣向がございますよ。内緒だけど。

2009年3月7日(土)

よろしくどうぞ!

よろしくどうぞ!