萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

iLikeとmixiミュージック

先日、知り合いのY宮さんがiLikeというLast.fm的なものを紹介していたので、物は試しとインストールしてみた。インストールするとiTunesにサイドバーが表示されて、いま聴いている曲を元にレコメンドしてくれるらしい。「らしい」というのは、インストールしたものの、サイドバーが表示されなかったから。サイドバー用の領域は、確保されるんだけどなあ。あと、まだどうやら始まったばかりでやってる人が少いらしく、いろんなアーティストで、僕がTop Listenerになってしまった。

まあ、これはいままでの再生履歴を全部アップしてくれたということで、そのあたりは嬉しいのだけど、やっぱりサイドバーが出んのはなあ。意味ないし。

というわけで、iLikeは速攻で削除。

で、そんな折り、mixiミュージックiPodにも対応したという話を聞いたので、早速そちらもインストールしてみた。こちらは、インストールしてからの再生履歴しか出ないものの、なかなか良い感じである。iLikeみたく、「あなたはこの人と趣味似てるよ」って教えてくれる機能があればもっと良いかなあ。まあでも、はてなミュージックに比べると全然見やすいし、良いか。あ、でもアルバムという観念が削除されてるのは、ちょっとどうかなと思う。あと、これははてなミュージックも同じなのだけど、違うトラックに同じ曲名の曲があった場合、同じ曲として扱われるのはちょっとなあ。おかげで僕、展覧会の絵のプロムナードばっかり聴いてる人みたいになってるし(笑)。それから、これが一番気に食わない点なのだけど、iPodから転送できる曲の履歴が100曲しかないってのがちょっと。僕は仕事中にずっと音楽聴いてるもんで、だいたい毎日150曲〜200曲ぐらい聴くので、100曲しかアップできないと、なんかちぐはぐなのよねえ。

ちなみにmixiミュージックを始めた日がたまたまお勉強のためにSOUL'd OUTを聴いていた日で、アーティスト別のランキングの上位にSOUL'd OUTが来てしまい、なんだかヒップホップな人みたいになってしまったので、今日は頑張って朝からずっとキング・クリムゾン聴いてました。しかし好きとはいえ、Epitaphを4枚も連続で聴くのは、結構しんどかった(わかる人はクスって笑うとこね)。まあでも、おかげでキング・クリムゾンが1位になったので、続いてイエス、ジェントル・ジャイアント、アレア、マグマと、プログレどころをひととおり聴いていこうかと思います。