萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ロックNIPPON〜しりあがり寿セレクション

某筋から、「ロックNIPPON~しりあがり寿セレクション」なるものが発売されるという情報をキャッチ。

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL000000977

一緒にまぼろちってバンドをやってるものの、しりあがりさんが好きな音楽のことあまり知らなくて(要は僕のプログレ好きを押しつけてる格好なわけ)、「へー、しりあがりさん、こういうのをセレクションしたんだ」と、面白い。つーか僕、いつだかしりあがりさんがジャズを好きだって言ってたのを聞いて(たぶん)、ずっとジャズ好きな人なんだと思ってた。だもんでクリムゾンの元ドラマーであるところのビル・ブラッフォードの「The Sound of Surprise」とか貸しちゃったよ。困ってるかなあ。困ってるだろうなあ。まあいいや(笑)。

パール兄弟は「TOYVOX」しか聴いたことないし、「ザ・ファントムギフトの世界」とか「太田螢一の人外大魔境」とか「ヴァージンVSヴァージン」とか、字面ですでに面白そうなので、これは聴いてみるしかないだろうなあ。

でもしりあがりさん、せっかくだからひとつぐらいプログレ入れてくれてもいいのに(笑)。

追記。

そういえばこの企画、ソニー・ミュージック、コロムビア東芝EMI、ビクター、ユニバーサルの共同企画らしい。売り上げの競争とかあるんかなあ。