萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

散財

デザイン・フェスタの帰りに新宿に寄った。お目当ては新宿のTSUTAYA。いま、TSUTAYAはCD5枚で1,000円というキャンペーンをやっていて、いつも行く下高井戸店には置いていないCDがいくつかあったので、それを借りに来たのだ。が、お目当てのCANのFuture Daysは既に借りられていた模様。残念。ので、そのうち下高井戸店で借りようと思ってたのとかを追加して、5枚にして借りてみた。しかし、僕は有頂天のピースってアルバムが借りたくて、TSUTAYA onlineによると下高井戸店にも新宿店にも置いてあるようなのだが、いつ行っても下高井戸店には置いてないし、今日行った新宿店も置いてなかった。そんなにみんな有頂天借りたいかなあ。登録ミスなんじゃないかなあ(失礼)。

で、ここまでは予定の範囲内の行動だったので、そう散財でもなかったのだけど、折角新宿に来たんだし、ディスクユニオンプログレッシヴ・ロック館に寄らない手はないよなあと思ってなんとなく寄ってみたところ、MAGMAのDVDが置いてあるじゃないですか。12月に出るって噂だったやつ。欲しくなりそうだったんであまり情報は仕入れてなかったんだけど、どうやらM.D.K.(ちなみに邦題は「呪われし地球人たちへ」)をやってるらしい。ベースはヤニック・トップらしい。ああ、どうしよう。見なかったことにして帰ろうかと思いつつ別の棚を見たらAreaのライブ版が中古の棚にあり、なんだかお手頃価格。参る。で、一応、と思って見た新品の棚にはそのうち買おうと思ってたAreaの1978が。ああ、もう(泣)。気がついたら、僕は、マリリオンのデビューアルバム、「独り芝居の道化師」まで手にしてレジに向かっていた。約1万円の出費。今月から、ひと月を5万円で過ごす生活をしようと思っていたのに、大丈夫なのだろうか。まあ、一応、頑張ってみよう。