萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

AI就活セミナーへのお誘い(いろいろ)

これは、7/24(月)のセミナー当日まで毎日、ChatGPTによって作成された様々な告知ツイートを取り上げる試みです。*1*2

23日目。

セミナーは明日。

なのでこの試みも今日で最後です。

最後なので、いろいろ作ってみようと思います。

hagi
いろんなパターンで「AIで捗る就活!」というオンライン就活セミナーの告知ツイートをしたい。やると人の目を引きそうで、対象年齢の15歳から24歳の若者、またはその保護者が「セミナーに出てみたいな」と思うようなツイートの、「○○風」の案をたくさんください。

ChatGPT
モチベーションスピーチ風:
「未来はあなたが作るもの!AIがあなたの就活をブーストさせるオンラインセミナーに参加しよう!未来への一歩、踏み出そう! #AIで捗る就活」

新聞広告風:
「"AIで捗る就活!" オンラインセミナー、開催決定!一歩先を行く就活生になるための、最新の知識を手に入れましょう。 #就活 #AI」

フィットネスコーチ風:
「就活、準備はできてる?AIの力を借りて、就活を最高のパフォーマンスでこなそう!一緒にトレーニングしようぜ! #AIで捗る就活」

イベント告知風:
「AIで捗る就活!楽しく学び、パワーアップするためのオンラインセミナーがここに!参加者募集中! #オンラインセミナー #就活サポート」

旅行ガイド風:
「就活の旅、あなたは一人じゃない。AIと共に新しい扉を開こう。"AIで捗る就活"オンラインセミナー、今すぐ参加を! #AIと一緒の就活旅」

SNSインフルエンサー風:
「皆、就活どう進んでる?AIがサポートするオンラインセミナーがあるって知ってた?これ、超おすすめだから一緒に参加しようよ! #就活Tips #AIで捗る就活」

hagi
他には?

ChatGPT
詩人風:
「就活の道は厳しい。だがAIの灯はその闇を照らす。"AIで捗る就活"、今宵、我々と共に学びませんか? #AIの力で就活を #オンラインセミナー」

プロスポーツ選手風:
「就活、一生懸命頑張るぜ!同じ目標を持つ仲間と共に、AIを活用したオンラインセミナーで新しい技を身につけよう! #AIで捗る就活 #一緒に頑張ろう」

映画予告風:
「舞台はあなたのPCの前。ヒーローはあなた自身。就活の困難を乗り越える武器はAI。"AIで捗る就活" オンラインセミナー、見逃すな! #AIで捗る就活」

親友風:
「ヘイ、就活って難しいよね?でも大丈夫、一緒に"AIで捗る就活"オンラインセミナーで学ぼう!一緒なら怖くないよね? #就活の友 #AIと一緒に」

リーダーシップトレーナー風:
「リーダーに必要なのは新しい知識と視点。"AIで捗る就活"オンラインセミナーで、就活の新しいアプローチを探しませんか? #就活のリーダーになろう #AIと一緒に」

hagi
他に10個

ChatGPT
ポップスター風:
「ヘイ!君の就活、ヒートアップさせるための一曲、AIで捗る就活セミナーに参加してみない?一緒に就活を盛り上げよう! #AIで捗る就活」

学者風:
「就活の疑問、解決します。最新のAI技術を駆使したオンラインセミナーで、未知への扉を開きましょう。 #AIで捗る就活」

アウトドアエンスージアスト風:
「就活、大自然のような挑戦だ。だけど、AIのナビゲーションで道は開ける。一緒にオンラインセミナーで冒険を始めよう! #AIで捗る就活」

ラジオDJ風:
「今夜の特別プログラム、"AIで捗る就活"オンラインセミナー。最新の情報と共に、あなたの就活をナビゲートします。ステイチューン! #AIで捗る就活」

スタートアップ風:
「就活、新しいアプローチで攻めてみない?"AIで捗る就活"オンラインセミナーで、イノヴェイティブな就活を体験

なぜか途中で切れちゃった。たくさん出たからまあいいや。

さて、どれにしよう。

hagi
いままで出た中でおすすめベスト3を、理由と共に教えてください。

ChatGPT
1. SNSインフルエンサー風:
「皆、就活どう進んでる?AIがサポートするオンラインセミナーがあるって知ってた?これ、超おすすめだから一緒に参加しようよ! #就活Tips #AIで捗る就活」

理由: 若年層のターゲットに向けて、インフルエンサー風のフレンドリーな表現が効果的。親近感があり、セミナーへの参加を身近なものと感じさせます。

2. フィットネスコーチ風:
「就活、準備はできてる?AIの力を借りて、就活を最高のパフォーマンスでこなそう!一緒にトレーニングしようぜ! #AIで捗る就活」

理由: モチベーションを上げることができる表現で、読者がアクティブに参加する気持ちになります。また、フィットネスやスポーツと関連付けることでエネルギーと意欲を象徴します。

3. 映画予告風:
「舞台はあなたのPCの前。ヒーローはあなた自身。就活の困難を乗り越える武器はAI。"AIで捗る就活" オンラインセミナー、見逃すな! #AIで捗る就活」

理由: 物語性があり、読者をセミナーの主人公にする表現が引き込みます。また、映画のような大きな舞台でのドラマを想像させ、エキサイティングな体験を予告します。

1はいままでのと似てるし、2の「トレーニング」は意味不明だし、3にしようかな。PCが自分の前にあるって表現、他の回では出て来なかったし。

というわけで、いろいろと何気にChatGPTの使い方を駆使、とまでは言わないけど、いろんな使い方をしてみたので、それについてはまた別の機会で書こうと思います。

最初の回でも書いたように必死なので、

というわけで、初めて担当するオンラインセミナーなので必死に毎日告知ツイートしてみます。

これを読んだあなたは、知り合い5人に告知して、その知り合いにも知り合い5人に告知するようにさせてください。

ただ問題は、これを読んでいる人がほとんどいないということなのだよなー。

この日記を告知するツイートを考える方が先だったかもしれない。

*1:自分で勝手にやってるだけなので所属組織とかには何の関係もありません。

*2:もともと「7/24(月)のセミナー当日まで毎日ChatGPTにいろんな告知ツイートを作ってもらう試みです」でしたが読みやすいように並べ替えてもらました。