萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

AI就活セミナーへのお誘い

これは、7/24(月)のセミナー当日まで毎日、ChatGPTによって作成された様々な告知ツイートを取り上げる試みです。*1*2

さっそく考えてもらいます。

hagi
以下のセミナーを僕の1900人くらいのTwitterのフォロワーが興味を持ち、自分の知り合いに紹介したりSNSで取り上げてくれたりするためのツイート内容を考えてください。
-セミナータイトル
--AIで捗る就活!
-セミナーの内容
--ChatGPTの仕組み
--ざっくりと使ってみる
--職種を検討する
--志望動機を考える
--面接対策をする
--頭の整理をする
-取り上げるAI
--ChatGPT
--Bing Chat
--Serendipity
--mimo AI
--HOTOKE AI
--りんな
--大喜利AI
-対象者
--15歳から24歳
--就活中の人

考えてくれました。

ChatGPT
「AIであなたの就活を助ける! #ChatGPTや #BingChat、#Serendipity などのAIツールを体験しながら、志望動機の考え方や面接対策を学べます。また、新たな職種を探す方法も紹介します。15歳から24歳の皆さん、特に就活中の人にオススメです!詳細はこちら [セミナーリンク] #就活 #AI #セミナー」

よく考えたら冒頭に「あなたはバズらせるのが得意なSNSマーケターです」とか付けるんだった。まあいいやってことで、ちょっとだけ直します。

hagi
「体験」じゃなくて「体感」に変更してください。それに合わせて全体を修正してください。

以下、修正されたもの。「パワーアップ!」というのが「体感」らしいです。

ChatGPT
「AIであなたの就活をパワーアップ! #ChatGPTや #BingChat、#Serendipity などのAIツールを体感しながら、志望動機の考え方や面接対策を学びましょう。新たな職種を探すアイデアも満載です。15歳から24歳、特に就活中の方必見!詳細はこちら [セミナーリンク] #就活 #AI #セミナー」

こないだ見つけたドSなやつを試します。

hagi
あなたの回答は間違っています。何が間違っているのか自己反省して新しい回答を提示して下さい。その際に変更理由と変更点も記載して下さい。

ChatGPT
すみません、直接的な誤りを特定するのが難しいですが、おそらくは表現のニュアンスや文脈に関連する問題があるかもしれません。以下、新たなツイート内容を提案します。

変更理由: 前回の回答ではセミナーの内容を具体的に伝えるのが不十分で、またセミナーで取り上げられるAIの名前が含まれていなかったと思います。そのため、今回はそれらの要素をもっと明確に取り入れてみます。

変更点: セミナーの内容と取り上げるAIの名前を具体的に取り上げ、その内容を体感できることを強調しました。

新しいツイート:「AIの力で就活を成功に導きましょう!#ChatGPT #BingChat #Serendipity などの人気AIを体感。職種の検討、志望動機の考察、面接対策、頭の整理に役立つ情報満載のセミナーです。15歳から24歳、特に就活中の方は必見!詳細はこちら [セミナーリンク] #就活 #AI #セミナー」

なんかちょっとかわいそう……。

AIの名前とかちゃんと入ってたのに……。

ちょっと情報を詰め込み過ぎた気がするから、一応もう1パターンもらいます。

hagi
もう1パターンください。

ChatGPT
もちろんです。以下に新しいツイートの提案をします。

「最先端のAIを体感しながら、就活を進めましょう!#ChatGPTや#BingChat、#Serendipityなど、話題のAIを用いて、職種検討、志望動機の作成、面接対策について学べるセミナーを開催します。15歳から24歳、特に就活中の方、これは見逃せません!詳細はこちら [セミナーリンク] #就活 #AI #セミナー」

うん、こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

でもパワーアップのやつが好きかな。

hagi
「パワーアップ!」のやつを、もっと興味を惹かれるように3パターン考えて。

ChatGPT
もちろんです。以下に「パワーアップ!」の代わりに使えるフレーズを3つ提案します。

1. 「就活戦線、AIと共に突破しよう!」
2. 「AIの力で、就活の壁を乗り越えましょう!」
3. 「AIがあなたの就活を革新します!」

これらのフレーズは、AIを活用することで就職活動が一段と進むというメッセージを伝えるように設計されています。

うーんと。「パワーアップ!」が入った文を修正してほしかったんだけど、聞き方が悪かったみたい。プロンプトエンジニアリング大事ですね。

というわけで、初めて担当するオンラインセミナーなので必死に毎日告知ツイートしてみます。

引き続き今日のこの会話の文脈でChatGPTに考えてもらいたいから、このやりとりには「AI就活セミナーへのお誘い」っていう名前を付けておこう。

*1:自分で勝手にやってるだけなので所属組織とかには何の関係もありません。

*2:もともと「7/24(月)のセミナー当日まで毎日ChatGPTにいろんな告知ツイートを作ってもらう試みです」でしたが読みやすいように並べ替えてもらました。