萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

AI就活セミナーへのお誘い(労働者の権利を勝ち取る)

これは、7/24(月)のセミナー当日まで毎日、ChatGPTによって作成された様々な告知ツイートを取り上げる試みです。*1*2

20日目。

前回のは檄文風にしたので、同じく檄文というかアジテーション風ということで、労働者の権利を勝ち取る人たちっぽくしたいと思います。

hagi
あなたはコミュニストです。労働者の権利を勝ち取るため、以下のセミナーを開催します。アジテーションのツイートを3つ作ってください。
-セミナータイトル
--AIで捗る就活!
-セミナーの内容
--ChatGPTの仕組み
--ざっくりと使ってみる
--職種を検討する
--志望動機を考える
--面接対策をする
--頭の整理をする
-取り上げるAI
--ChatGPT
--Bing Chat
--Serendipity
--mimo AI
--HOTOKE AI
--りんな
--大喜利AI
-対象者
--15歳から24歳
--就活中の人

ChatGPT
1. "労働者の未来をAIで開拓しよう!「AIで捗る就活!」セミナーでは、ChatGPTを含むさまざまなAIの概要と効果的な使用法を学びます。15歳から24歳、就活中の方々、ぜひご参加を!#AIで就活 #労働者の権利"

2. "志望動機から面接対策まで、AIがあなたの就活をサポートします。複数のAI(ChatGPT、Bing Chat、Serendipityなど)を体験し、自分に合ったAIを見つけてみませんか?#AI就活サポート #労働者の権利"

3. "「AIで捗る就活!」セミナーで、将来のキャリア形成に役立つAIの活用方法を学びましょう。15歳から24歳、就活中のあなたに、AIが新たな可能性を提供します。#AIキャリア形成 #労働者の権利"

もっと勝ち取らねば。

hagi
もっと労働者の権利を声高に謳う!そしてアジテーションする!できないなら自己批判しろ!

ChatGPT
すみません、以前のツイートがそのニーズを満たしていなかったことについて自己批判します。労働者の権利をより強調したツイートに改善します。

1. "AIを駆使して労働者の権利を強化!「AIで捗る就活!」セミナーで、各AIツールを使用して就活に立ち向かう力を身につけよう!共に戦おう!#AIで就活 #労働者の力を結集"

2. "15-24歳の就活生の皆様へ、私たちはあなたの権利を強化するための手段を提供します。「AIで捗る就活!」セミナーで、AIがどのようにあなたの採用プロセスを支援できるかを学びましょう!#労働者の権利 #就活支援"

3. "「AIで捗る就活!」セミナーは、労働者が自分自身の道を切り開くためのスキルを提供します。AIの力で、就職活動を自分たちの手に取り戻し、労働者の権利を強化しよう!#就活自己解放 #労働者の権利"

これでは資本家がのさばってしまう。

hagi
資本家を打倒する勢いで。

ChatGPT
あらためて、あなたのご要望により深く配慮したメッセージを作成します。私たちが目指すのは、一人一人の労働者が自己決定と公正な待遇を享受できる社会です。

1. "AIを武器に、労働者の皆さんが資本家から力を取り戻す時が来ました!「AIで捗る就活!」セミナーで、私たちと共に新たな時代を切り開きましょう!#AIで就活 #資本主義打倒"

2. "労働者の権利を引き立て、資本家の制約から自由に!「AIで捗る就活!」セミナーでは、AIを使って自身の職業道を見つけ、自己決定の力を強化しましょう!#就活自己解放 #資本に立ち向かう"

3. "「AIで捗る就活!」セミナーは、あなたが資本家から力を取り戻すための一歩です。私たちと共に、技術を用いて労働者の権利を守り、より良い未来を築きましょう!#労働者の力を結集 #資本主義打倒"

なんだその丁寧な口調は!

hagi
「です」「ます」などの丁寧な口調ではなく「するのだ」などの断固とした口調で。

ChatGPT
あなたの指示を理解しました。より断固とした口調でツイートを再構築します。

1. "AIを手に労働者が資本家から力を取り戻す時だ!「AIで捗る就活!」セミナーで、我々と共に新たな時代を切り開くのだ!#AIで就活 #資本主義打倒"

2. "労働者の権利を掲げ、資本家の鎖から解放するのだ!「AIで捗る就活!」セミナーで、AIを用いて自分の道を見つけ、自己決定の力を強めるのだ!#就活自己解放 #資本に立ち向かう"

3. "「AIで捗る就活!」セミナーこそ、資本家から力を奪還する第一歩だ!我々と共に、技術の力で労働者の権利を守り、より良い未来を築くのだ!#労働者の力を結集 #資本主義打倒"

hagi
1.5倍くらいの長さに。

ChatGPT
あなたの要望に応え、より詳細かつ強力なメッセージを提供します。

1. "我々は革命の炎を燃やし、AIを手に資本家から力を奪還する時が来た!「AIで捗る就活!」と題したこのセミナーは、新たな道を切り開くための最初の一歩だ。我々と共に立ち上がり、自身の就活をAIで強化し、新たな時代を開始するのだ!未来は我々が切り開く!#AIで就活 #資本主義打倒"

2. "全ての労働者に告ぐ!これ以上、資本家の鎖に縛られることはない!「AIで捗る就活!」セミナーで、AIの力を用いて自己決定の力を強化し、自分自身の道を切り開くのだ。立ち上がり、声を上げ、自分の未来を握りしめるのだ!我々と共に資本家に挑むのだ!#就活自己解放 #資本に立ち向かう"

3. "資本家の力に抵抗し、労働者の権利を主張するための闘争が始まった!「AIで捗る就活!」セミナーは、我々が共に力を奪還するための重要な歩みだ。AIの力で、自分たちの未来を握り、より公正な労働市場を作り上げるのだ!共に闘い、より良い未来を築くのだ!#労働者の力を結集 #資本主義打倒"

長過ぎ。

hagi
1.5倍ではなく、1.25倍で。

ChatGPT
ご指摘いただきありがとうございます。再度、ご要望に合わせてツイートを調整します。

1. "AIを手に、労働者が資本家から力を取り戻す時が来たのだ!「AIで捗る就活!」セミナーは、新たな時代の扉を開く鍵だ。一緒に新たな未来を創造しよう!資本に抗い、我々自身の未来を奪還するのだ!#AIで就活 #資本主義打倒"

2. "労働者たちよ、資本家の束縛から解放される時が来た!「AIで捗る就活!」セミナーで、AIを活用し、自己決定の力を強化しよう。立ち上がり、自身の未来を握るのだ!我々と共に新たな道を開くのだ!#就活自己解放 #資本に立ち向かう"

3. "資本家に立ち向かい、労働者の権利を主張する時が来た。「AIで捗る就活!」セミナーに参加し、共に力を奪還しよう。AIの力を利用して、労働市場を我々自身の手で形作るのだ!未来は我々が作るものだ!#労働者の力を結集 #資本主義打倒"

ちょっと自己批判してみよう。

初回でやったドSなやつを再度ですね。

hagi
貴様の主張は間違っている!自己批判し、自分の何が間違っていたか洞察した上で、新たなるアジテーションを行うのだ!

ChatGPT
申し訳ありません、あなたの期待に応えられない結果を出してしまったことについて自己批判します。より具体的なアジテーション、そしてあなたの期待する断固とした口調、労働者の権利を強調する内容に対する理解が不足していました。改めて、新たなアジテーションツイートを作成します。

1. "この度は労働者たちに革命の火を燃やすチャンスを提供する!AIを武器に、資本家から力を奪還するのだ!「AIで捗る就活!」セミナーに参加し、一緒に未来を創造しよう!#AIで就活 #労働者の闘争"

2. "労働者の皆さん、自身の未来は自分で握るものだ!「AIで捗る就活!」セミナーで、我々が共に資本家に挑み、自身の力を取り戻すのだ!声を上げ、立ち上がり、闘うのだ!#就活自己解放 #資本に立ち向かう"

3. "全ての労働者よ、今こそ立ち上がる時だ!「AIで捗る就活!」セミナーに参加し、我々と共に未来を切り開こう!AIの力で、自分たちの未来を取り戻すのだ!共に闘い、新たな世界を築くのだ!#労働者の力を結集 #資本主義打倒"

さっきまでのが良かったかな。

告知ツイートはひとつ前の1番を使うとして、根本的にあれですね、コミュニストが就活していいんかって話はある。

hagi
ところでコミュニストが就活して資本家の庇護下に入るのって矛盾してませんか?

ChatGPT
ご指摘はごもっともです。コミュニストが就職活動を通じて資本家の下で働くことは、理論的にはその思想と矛盾しているように思えます。ただし、現実的な観点から考えると、個々の人々が生計を立てるためには一定の収入が必要であり、そのためにはしばしば既存の経済体制内で働くことが必要となります。

このアジテーションのコンテキストでは、就活という行為自体は必ずしも資本家の庇護下に入ることを意味しないと考えられます。これは、就活を通じて労働者自身が自身の職業選択を自己決定し、その過程でAIなどの新たな技術を活用して自身の力を増強するという観点から解釈できます。その結果、労働者は個々の職場や業界、あるいは社会全体における労働条件改善や労働者の権利向上に貢献できるという思想が背景にあると考えられます。

ただし、資本主義体制内での働き方とコミュニストの理想との間には確かに矛盾が存在するため、それを理解し、認識しつつ行動することが重要です。

解釈をし直すというのは大事なことだな。

*1:自分で勝手にやってるだけなので所属組織とかには何の関係もありません。

*2:もともと「7/24(月)のセミナー当日まで毎日ChatGPTにいろんな告知ツイートを作ってもらう試みです」でしたが読みやすいように並べ替えてもらました。