萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

G検定を受けましょう。

G検定というものがあります。

ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有しているかを検定する。

G検定とは - 一般社団法人日本ディープラーニング協会【公式】

遅ればせながらChatGPT面白いなーってなってるし、AI使った就活セミナーもやってるし、せっかく勉強するなら目標があると良いかなーって。

まあ、資格というか検定取っても、結局活かせないんですけどね。

前に取った進路アドバイザー検定、けっこう勉強するの大変だったなあ。

hagihara.hatenadiary.jp

で、最近仕事で高校に行くことがあったから久しぶりにテキストを読んでみようと思ったら見当たらず。あれ、テキストだけでもわりと良い資料なんだけどねえ。でも、また買うのは嫌だな。

なんてことを思ってたら、生成AIの検定があるんだね。しかもいくつも。

guga.or.jp

www.jdla.org

aikentei.or.jp

www.sankei.com

どうせならこっちを受ければいいんかな。

まあ、どっちも勉強してどっちも受けるんだろうなあ。

そしてどっちも落ちたりしてね。

そもそもこういう情報をちゃんと追えてない時点でどうなのって話もあるし。

ところで数日前に読み始めたテキストがさっそくよくわからなくなってるので(98ページ)、不安が頭をよぎります。

そうだ。

久しぶりにStudyplusやろっと。

www.studyplus.jp

応援してね。

P.S.

生成AIパスポート試験のシラバスの学習項目に「性と名の分離」というのがあって、確かに名前というしがらみにとらわれずに性を謳歌できたら、何か世界が変わるのかもしれないよね。