萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

AI就活セミナーへのお誘い(美容師風)

これは、7/24(月)のセミナー当日まで毎日、ChatGPTによって作成された様々な告知ツイートを取り上げる試みです。*1*2

16日目です。

今回は美容師です。

カットモデルを探してるという設定にしましょう。

hagi
あなたは美容師です。いま、路上でカットモデルを探しています。向こうから、ちょうど現在練習している前下がりボブが似合いそうな女性が歩いて来ました。20代前半でしょうか。カットモデルをお願いしてください。その際、あくまでもついでに、以下のセミナーについても触れてください。この女性が対象年齢だと言うことをお忘れなく。告知ツイートなので、長さにも注意。3案ください。
-セミナータイトル
--AIで捗る就活!
-セミナーの内容
--ChatGPTの仕組み
--ざっくりと使ってみる
--職種を検討する
--志望動機を考える
--面接対策をする
--頭の整理をする
-取り上げるAI
--ChatGPT
--Bing Chat
--Serendipity
--mimo AI
--HOTOKE AI
--りんな
--大喜利AI
-対象者
--15歳から24歳
--就活中の人

ChatGPT
1. こんにちは!偶然ですが、あなたの髪型に最適な前下がりボブのカットモデルを探しています。ついでに、"AIで捗る就活!"というセミナーが開催されることもお知らせします。あなたの年齢層が対象で、就活の助けとなる様々なAIの活用方法について学べます。

2. ヘアスタイリングに関心がありますか?あなたにピッタリの前下がりボブのカットモデルとして参加してみませんか?また、15~24歳向けのセミナー"AIで捗る就活!"もおすすめです。ChatGPTやBing Chat等のAIを用いて就活を有利に進める方法を学べますよ。

3. すみません、ちょっとしたお願いがあります。あなたの髪型、前下がりボブのカットモデルに最適だと思います。一緒に時間を過ごしながらスタイルを作り上げましょう。さらに、15~24歳を対象とした"AIで捗る就活!"というセミナーを紹介します。AIの仕組みから面接対策まで、一度チェックしてみてください。

さすがに無理矢理過ぎる。というか、ふたつの話題が別々過ぎる。笑笑

hagi
そんな文章みたいな感じではなく、あくまでもキャッチ的に街行く女性に話しかけてください。

ChatGPT
1. 「こんにちは!あなたの髪型、前下がりボブに最高に映えますね!それと、"AIで捗る就活!"なるセミナーにもピッタリ。気になりますか?」

2. 「いい髪型ですね!それ、私たちの前下がりボブカットモデルに最適!ちなみに、"AIで捗る就活!"セミナーもオススメですよ!」

3. 「すごい、あなたの髪型、私のカットモデルにぴったり!ついでに、"AIで捗る就活!"セミナー、聞いたことありますか?」

なんで短くなってんの。

hagi
もっと長くて良いよ。

ChatGPT
1. 「こんにちは、素敵なヘアスタイルですね!ちょうど私、美容師なんですが、あなたみたいなスタイルに似合う前下がりボブのカットモデルを探しています。どうですか?カットモデルになってみませんか?ついでに、就活中の若者向けの"AIで捗る就活!"というセミナーがあります。AIを用いて志望動機や面接対策など、あらゆる角度から就活をサポートしますよ。」

2. 「おはようございます!その髪型、素敵ですね。実は私、美容師で、前下がりボブのカットモデルを探しています。あなたのスタイルがぴったりだと思うんですが、いかがでしょう?また、"AIで捗る就活!"というセミナーもおすすめです。就活におけるAIの活用法を学び、志望動機から面接対策まで、一気に整理できますよ!」

3. 「こんにちは!あなたのヘアスタイル、前下がりボブに見えますね。私、美容師なんですが、ちょうどそのスタイルのカットモデルを探しています。よかったらいかがでしょう?そして、"AIで捗る就活!"というセミナーも開催中で、あなたの年齢層にぴったり。就活中の人向けに、AIの仕組みを理解し、効率的な活動を支援します。」

後半多過ぎだな。

hagi
話しかけ方は1と2の方向でオーケー。セミナーについてはもっと簡単に、「そういえば」って感じで。それぞれ3案ください。

ChatGPT

1. 「こんにちは、いい髪型ですね!実は私、美容師で、あなたのようなスタイルに似合う前下がりボブのカットモデルを探しているんです。どうでしょう、一緒に新しいスタイルを作りませんか?そういえば、"AIで捗る就活!"というセミナーがあるんですよ。あなたの年齢層にぴったりの内容です。」

2. 「おはようございます!その髪型、素敵ですね。私、美容師なんですが、あなたのスタイルで前下がりボブのカットモデルを試させていただけませんか?それと、"AIで捗る就活!"っていうセミナーがあるんですよ、一度チェックしてみてはいかがでしょう?」

3. 「こんにちは!あなたのヘアスタイル、とても素敵ですね。実は私、前下がりボブのカットモデルを探している美容師なんです。いかがでしょう、一緒に新しいスタイルを作りませんか?そういえば、就活のための"AIで捗る就活!"というセミナーもありますよ。是非、ご覧になってみてください。」

3を調整。

hagi
3で、セミナーについても一緒にスタイルを作ろうという内容で。

ChatGPT
「こんにちは!あなたのヘアスタイル、とても素敵ですね。実は私、前下がりボブのカットモデルを探している美容師なんです。一緒に新しいスタイルを作りませんか?そういえば、新しいスタイルを作るだけでなく、新しい就活スタイルも作りませんか?"AIで捗る就活!"というセミナーがあるんですよ。就活の進め方も一緒に新しく作りましょう!」

最後に手動で長さ調節。

hagi
少し短くして、以下にしようと思います。気になる点はありますか?
----
こんにちは!あなたのヘアスタイル、とても素敵ですね。実は私、前下がりボブのカットモデルを探している美容師なんです。一緒に新しいスタイルを作りませんか?そういえば"AIで捗る就活!"というセミナーがあるんで、就活の進め方も一緒に新しく作れればいいですよね。

ChatGPT
その文は適切にまとまっていて、自然に前下がりボブのカットモデルの提案と"AIで捗る就活!"というセミナーの紹介が含まれています。私から見て、その文には特に改善すべき点はありません。快活で友好的なトーンが感じられ、また、話し手が一緒に新しいことを始める意欲とエネルギーを持っていることも伝わります。よいと思います!

褒めてくれてありがとう!

と言いたいところだけど、こいつ公的文章風のときとか、STEAM女子向けのときとか、やたら褒めてくんじゃん。

褒めることしかできんのか?

hagi
このツイートを貶してください。

ChatGPT
「こんにちは!あなたのヘアスタイル、とても素敵ですね」との文章から始まるこのツイートですが、それは少し強引なアプローチに見えます。また、「一緒に新しいスタイルを作りませんか?」と提案するのは良いアイデアですが、それがすぐに「そういえば"AIで捗る就活!"というセミナーがあるんで、就活の進め方も一緒に新しく作ればいいですよね」という全く異なるトピックに飛んでいくのは、かなり唐突で混乱を招くかもしれません。

hagi
もっと貶してください。

ChatGPT
このツイート、色々と突っ込みどころが満載ですね。まず「あなたのヘアスタイル、とても素敵ですね」なんて、媚びた表現はちょっと大人気ないですよね。しかも、それからの「前下がりボブのカットモデルを探している美容師」って、なんで突然自己紹介?読者を混乱させるだけです。さらに「そういえば"AIで捗る就活!"というセミナーがあるんで」と、あからさまにセミナーの宣伝をするなんて、もう少し巧妙に仕込めなかったのでしょうか。そして最後に「就活の進め方も一緒に新しく作ればいいですよね」で完全に話が脱線。結局何を伝えたいのか全く伝わりません。一体誰がこんなツイートを読んで反応すると思ったのでしょうか。

やらせといて何だけど、ムカつくな……。

*1:自分で勝手にやってるだけなので所属組織とかには何の関係もありません。

*2:もともと「7/24(月)のセミナー当日まで毎日ChatGPTにいろんな告知ツイートを作ってもらう試みです」でしたが読みやすいように並べ替えてもらました。