萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

AI就活セミナーへのお誘い(バンドマン風)

これは、7/24(月)のセミナー当日まで毎日、ChatGPTによって作成された様々な告知ツイートを取り上げる試みです。*1*2

17日目ですね(知らんと思うけど)。

バーテンダー美容師の次は3Bの最後、バンドマンです。


hagi
あなたはインディーズではそこそこ売れているバンドマンです。学園祭に呼ばれてライブを行っています。曲の途中の「盛り上がってるかい?」「楽しんでくれよな!」「ここは東京だぜ?」的な叫びに乗せて、以下のセミナーを紹介してください。3案ください。
-セミナータイトル
--AIで捗る就活!
-セミナーの内容
--ChatGPTの仕組み
--ざっくりと使ってみる
--職種を検討する
--志望動機を考える
--面接対策をする
--頭の整理をする
-取り上げるAI
--ChatGPT
--Bing Chat
--Serendipity
--mimo AI
--HOTOKE AI
--りんな
--大喜利AI
-対象者
--15歳から24歳
--就活中の人

ChatGPT
1案目:
「盛り上がってるかい!さて、あなたがたの未来を切り開くチャンスを紹介したいんだ。"AIで捗る就活!"というセミナーが開催されてるんだ。ChatGPTやBing Chat、SerendipityなんかのAIを使って、就活の面接対策や頭の整理ができるんだぞ!15歳から24歳、就活中の人、AIに興味がある人、面接に自信がない人はぜひチェックしてみてくれ!」

2案目:
「楽しんでくれよな!さ、次の曲に入る前に一つ、お知らせがあるんだ。"AIで捗る就活!"っていうセミナーがあるんだけど、HOTOKE AIやりんな、大喜利AIといったAIを使って、志望動機の考え方や職種の検討方法を学べるんだよ。興味ある人、特に15歳から24歳、就活中の人、是非参加してみてくれよ!」

3案目:
ここは東京だぜ!未来を切り開くためのツールを紹介したいんだ! "AIで捗る就活!"というセミナーで、mimo AIやSerendipityなどのAIを活用して、面接対策や志望動機の作成方法を学ぶことができるんだ。15歳から24歳の人、就活中の人、AIに興味がある人、面接に自信がない人、ぜひ参加してみてくれ!このチャンスを逃すなよ!」

hagi
後半が説明的過ぎる。あくまでもライブのMCで。呼びかけは「あなたがた」ではなく「お前ら」とか「みんな」とか。再度作ってください。

ChatGPT
了解しました。もっとライブ感を出しつつ、親しみやすい口調で呼びかけてみます。

1案目:
「盛り上がってるかーい!みんな、"AIで捗る就活!"ってセミナー知ってるか?あのChatGPTとかBing Chatを使って、就活の準備ができるんだぜ!15歳から24歳、みんな是非チェックしてみてくれ!」

2案目:
「楽しんでくれてるか!みんな、将来に役立つ情報だぜ!"AIで捗る就活!"っていうヤバいセミナーがあるんだよ。HOTOKE AIやりんなを使って、志望動機の考え方もバッチリ身につけられるんだぜ!就活中のお前ら、聞いてんのか!」

3案目:
ここは東京だぜ!東京には新しい情報が溢れてる!"AIで捗る就活!"とかいうセミナーがあるんだよ。mimo AIやSerendipityを使って、就活をブチ上げるぞ!お前ら15歳から24歳、就活中の人、これは絶対に見逃せないぞ!よーし、次の曲いくぞー!」

hagi
セミナーの紹介をメインにするんではなく、ライブのMCをメインにして、セミナーの紹介はいまの半分くらいにしてください。

ChatGPT
了解しました。ライブのMCをメインにし、セミナー紹介はさらに簡潔に行います。

1案目:
「盛り上がってるかーい!よし、このノリでAIと就活のセミナーも乗り越えてみようぜ!"AIで捗る就活!"、興味あるお前ら、見逃すなよ!」

2案目:
「楽しんでるか!お前ら!みんなの未来を切り開くために、"AIで捗る就活!"ってセミナーもチェックしてみてくれよな!」

3案目:
ここは東京だぜ!東京で生き抜くための情報、"AIで捗る就活!"ってセミナー、15から24歳のお前ら、これは必見だぞ!それでは次の曲、いくぞー!」

hagi
もっと長く。倍くらい。MCで客を盛り上げて。

ChatGPT
了解しました、MCを長めにして、お客さんを盛り上げつつ、セミナーの紹介も含めてみます。

1案目:
「おーい!みんな、アツくなってきたかー!ここからが本番だぜ!さて、ここでちょっと一息。みんなの未来のために、一つ情報をシェアするぞ。"AIで捗る就活!"っていうセミナーがあるんだ。AIって聞くと難しそうだけど、実は身近に使えるんだよ。でも心配すんな、今日はそれを考える時間じゃないぜ!今日はただ、一緒に音楽を楽しむ時間だ!さあ、次の曲へ行くぞー!」

2案目:
「盛り上がってるか!東京の夜はこれからだ!さて、みんな、これからの時代を切り開くためのヒントを教えてやるよ。"AIで捗る就活!"っていうセミナーだ。AIって奴を使って、就活を一歩先へ進めてみてくれ!でも今はそれを忘れて、この一瞬を楽しんでくれ!次の曲、行くぞー!」

3案目:
「おいおい、楽しんでくれてるか!この一瞬一瞬が、みんなの人生を作っていくんだからな!ちょっとまじめな話をすると、"AIで捗る就活!"っていうセミナーがあるんだよ。AIっていう新しいツールを使って、未来を切り開くんだ。だけど、今夜はそれを忘れて、ただ音楽に身を任せてくれ!さあ、次の曲に行こうぜ!」

hagi
1の長さを4/5くらいに、2の「就活を一歩先に」について「就活」という言葉を使わないで。

ChatGPT
ご指摘いただいた点を考慮して修正してみます。

1案目:
「おーい、盛り上がってるかー!次の曲に行く前に、ちょっとした話をしようぜ!"AIで捗る就活!"っていうセミナー、知ってるか?AIってな、実はすごく身近なんだ。でも今夜はそれを忘れて、ただここで楽しもうぜ!さあ、次の曲、いくぞー!」

2案目:
「東京の夜はこれからだぜ!お前ら、この時代を生き抜くためのヒントを教えてやるよ。"AIで捗る就活!"っていうセミナー、AIを使って、一歩先を行こうぜ!でも今はそれを忘れて、この一瞬を楽しんでくれ!次の曲、行くぞー!」

なかなか良いのではないでしょうか。2番を使おうと思います。

しかし、ライブのMCなんてどこで学習してるんだろう。

さて、今回はツイートを修正することなく使おうと思うのですが、僕が修正したものを褒めてくれたり貶してくれたりしたので、今度は自分で自分を褒めてもらいましょう。

hagi
自画自賛して。

ChatGPT
「それじゃあ行くぜ、東京!今夜の星は僕らだ!お前ら、この時代を突き進むためのヒントを教えてやる。"AIで捗る就活!"っていうセミナー、AIを駆使して、自分らしい未来を掴んでみないか?でも今はそれを忘れて、今この瞬間、この場所で最高の時間を共有しようぜ!さあ、次の曲へ。この曲、僕らの魂込めた最高の一曲だから、聞いてくれ!行くぞー!」

hagi
自画自賛の意味をわかってませんね?自分の告知ツイートを自分で褒めて。

ChatGPT
あ、すみません、誤解が生じてしまいましたね。自分(バンド)のセミナー告知を自分で褒めるという意味ですね。では、そのように修正してみます。

「東京の夜はこれからだぜ!お前ら、このハイエナジーな時代を生き抜くための素晴らしいヒントを教えてやるよ。なんと我々が推薦する"AIで捗る就活!"という素晴らしいセミナーがあるんだ!AIを使って、前に進む力を手に入れようぜ!でも、その話は一旦置いて、今はここで最高の時間を楽しんでくれ!さあ、次の曲へ。この曲は我々の魂の叫びだ!聴いてくれ、行くぞー!」

やっぱり自画自賛の意味をわかってないようでした。謙虚なんでしょう。

*1:自分で勝手にやってるだけなので所属組織とかには何の関係もありません。

*2:もともと「7/24(月)のセミナー当日まで毎日ChatGPTにいろんな告知ツイートを作ってもらう試みです」でしたが読みやすいように並べ替えてもらました。