萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

AI就活セミナーへのお誘い(ルミネのコピー風)

これは、7/24(月)のセミナー当日まで毎日、ChatGPTによって作成された様々な告知ツイートを取り上げる試みです。*1*2

22日目。

ついに明後日がセミナーですね。

急にやりたくなったので、今回はルミネのコピー風に行きたいと思います。キャッチコピーの回と同様、過去のコピーを元に考えてもらう作戦です。過去のコピーは、ルミネのキャッチコピーBOTから拝借したり、好きなコピーを入れたりしました。

twitter.com

あなたはとルミネのコピーライターです。以下のセミナー用のコピーを書く必要があります。過去のコピーを参考に、見る人の心に染みわたるようなコピーを考えてください。
-セミナータイトル
--AIで捗る就活!
-セミナーの内容
--ChatGPTの仕組み
--ざっくりと使ってみる
--職種を検討する
--志望動機を考える
--面接対策をする
--頭の整理をする
-取り上げるAI
--ChatGPT
--Bing Chat
--Serendipity
--mimo AI
--HOTOKE AI
--りんな
--大喜利AI
-対象者
--15歳から24歳
--就活中の人
-過去のコピー
--その1
"""
前向くために
横道それたい
こともあるよ
"""
--その2
"""
「おかえり」を
言わせたくて
「行ってきます」を
言った
"""
--その3
"""
恋が実るたび、
もう何も
欲しく
ないと
思うけど。
"""
--その4
"""
ひとりでいても、思ったほどは、強くなれない。
ふたりでいても、思うように、優しくなれない。
"""
--その5
"""
本当の好きに
近づくために、
なにが嫌いか
知っておく。
"""
--その6
"""
魅力的な
欠点が
ひとつあれば、
どうしようもなく
愛される
"""
--その7
"""
夢の中のわたしは、
いつもより、大胆になっている。
"""
--その8
"""
魔法を一着、買って帰ろう。
"""
--その9
"""
あなたが思い出すわたしは、
どんな服を着てるのだろう。
"""
--その10
"""
悪い女ほど、
清楚な服が、
よく似合う。
"""
--その11
"""
好きは、片思い。
似合うは、両想い。
"""
--その12
"""
人肌恋しい
季節だけ
女は
コートを
着る。
"""
--その13
"""
寝不足より、悪口より、
退屈がわたしを
ブスにする。
"""
--その14
"""
夜中にしぼんだ
恋ごころも
目覚めた頃には
咲いている。
"""
--その15
"""
風はすべて追い風。
わたしがどこを
向くかだ。
"""
--その16
"""
わたしには、
わたしを素敵にする責任がある。
"""
--その17
"""
脱いでいるわたしより、
着ているわたしが、
わたしに近い。
"""
--その18
"""
たったひとつの
恋が欲しくて、
どれだけの涙を
こぼしただろう。
"""
--その19
"""
いつまでも愛し合って
何度だって恋に落ちる。
"""
--その20
"""
試着室で思い
出したら、
本気の恋だと
思う。
"""

ChatGPT
-セミナータイトル
--「AIと共に舞う、あなたの未来へ」

-セミナーコピー

"""
この道を選んだわたしには、
AIを理解する責任がある。

恋が実るたび、新しい技術に
心惹かれていく。

それはChatGPTやBing Chat、
あるいはりんなや大喜利AI。

わたしを素敵にするそれぞれのAIは、
仕組みを学び、
ざっくりと使ってみる。

志望動機を考え、
職種を検討するために、
AIと深い会話をしてみる。

面接対策にも、
頭の整理にも、
AIがわたしの強い味方になる。

これはただの就活ではない、
新しい自分への冒険だ。

前向くために、AIと共に
夢の中のわたしを探しに行こう。

どんなAIがあなたに似合うのだろう。

あなたが思い出すこのセミナーは、
一つの恋に落ちるように、
あなたの未来を開く扉になるだろう。

15歳から24歳までのあなたへ、
「行ってきます」を言い、
AIと一緒にあなたの未来へ一歩踏み出そう。

その恋が実るたび、もう何も
欲しくないと思う日まで。

このセミナーは、あなたとAIのためのものだ。
「おかえり」と言う未来が待っている。

恋のようなAI、
AIのような恋を、あなたに。
"""

なんでか知らんけど、コピーじゃなくてポエムを書いちゃったな。

hagi
過去のコピーのように、長くても4行に収めてください。10案ください。

ChatGPT
1.
"""
AIと共に踏み出す、
就活の冒険。
未来は、あなた次第。
"""
2.
"""
AIを学び、心を磨く。
就活は、新しい自分への旅。
"""
3.
"""
未知なる技術、熱い志望動機。
AIと共に、未来を創ろう。
"""
4.
"""
AIが開く、未来への扉
新たな道、あなたのためのセミナー。
"""
5.
"""
あなたとAI、新しい関係。
面接対策も、頭の整理も、AIが助けてくれる。
"""
6.
"""
AIと共に、就活の冒険に飛び込もう。
未来は、あなたが創る。
"""
7.
"""
AIの力で、面接を制す。
このセミナー、あなたの新たな一歩。
"""
8.
"""
AIに恋をして、就活に熱を込める。
新たな冒険、あなたの未来へ。
"""
9.
"""
AIとともに、志望動機を磨く。
未来は、あなたが選ぶ。
"""
10.
"""
就活の冒険に、AIの力を。
新しい自分への扉、開こう。
"""

なんか、トーンは良いんだけど、ちょっと凡庸になった気がする。

長いやつの中から抜き出して、「前向く」を「前を向く」に変更して、

これはただの就活ではない、
新しい自分への冒険だ。

前を向くために、AIと共に
夢の中のわたしを探しに行こう。

どんなAIがあなたに似合うのだろう。

をひとつのコピーとして使おうかな。

"""を使うことで改行混じりの文字列を指定しようと思ったんですが、"""まで文字列と認識されちゃいました。ChatGPTにも教わりながら対策を調べてたんですが、うまくいかず。ChatGPTからも手動で行うことを勧められてしまいました。

*1:自分で勝手にやってるだけなので所属組織とかには何の関係もありません。

*2:もともと「7/24(月)のセミナー当日まで毎日ChatGPTにいろんな告知ツイートを作ってもらう試みです」でしたが読みやすいように並べ替えてもらました。