萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

販路拡大中その2

先日に引き続き、販路拡大しております。

今回はpunctual? - 山手線10周分を同時に聴くメトロポリタン・アンビエント・ドローン -の件から。せっかくだから小見出そうかな。

punctual? - 山手線10周分を同時に聴くメトロポリタン・アンビエント・ドローン -

基本的には時刻表の音楽 -山手線のために-でもお世話になっているところばかり。

まずはLOVERECORDSここで買えます。今回もまた店長さんのブログで取り上げてもらってます。しかし、書いてもらっといて言うのも何だが「新進気鋭のアーティスト」ってのはどうなんだろうね・・・。ほかに書きようがなかっただけだとは思うが恥ずかしい・・・(笑)。ちなみにわりと僕この店長さんのブログ好きで、古橋りえこさんて人の「胸キュン倶楽部」というアルバムを紹介した文章の中で、

女の子は生まれた時からハイヒールではないんです!!!

ってフレーズがツボでした。「まあ!」って感じ。

ちなみに僕のCD、ジャンルは「インディーズ > フリースタイル」ってところに置かれてます。言い替えると「謎なCD」ってことですかね(笑)。まあ、円盤のサイトですら不思議な作品という紹介を受けてますからね。円盤からそう言われるのってなんかすごい気がする。だって置いてあるCD、不思議なものばかりなような・・・。

さておき、もひとつちなみに時刻表の音楽のジャンルは「インディーズ > ソウル・ダンス」でした。ソウルとは最も遠いところにいるような気がしないでもないけど(笑)。ちなみにいま調べたところ、ソウルの反対はウルグアイモンテビデオの沖合いあたりのようです(地理ギャグ)。

続きまして、リアル店舗を持っているお店が中央線ばかりだったのを反省したわけではないのだけど秋葉原にあるeARSというお店。アンビエントとかテクノが得意ジャンルみたいです。実際にお店に納品に行ったのだけど、ちょっとマニアックな面構えだったのと、サイトに書いてある納品の説明の感じから、「怖い人だったらどうしよう・・・」と持ち前の臆病ぶりを発揮しましたが、えらく丁寧で優しい人でした。ほっ。お店に置いてあるCDも、当然ながら円盤やタコシェとはちょっと違ってて、欲しくなったCDがいくつかあったのだけど、持ち合わせがなくて断念しました。うーん。あ、ちなみにここで買えます。またもやURLがhagiwaraなんだけど、まあ仕方ないよね。納品書にフリガナとか書いてないし。

それからまた中央線に戻るんだけどぐぐっと西の方、国分寺にあるクラスタ。ここはライブハウスで、たまたまうちのが何度かライブをやらせてもらってるんだけど、その関係で自主制作CDの委託販売をしてることを知り、置いて頂きました。通信販売はやっていないので、うちの妻が出演する日に観に行って頂いて、そんで僕のCDを買って頂けると、たぶん我が家的な家計が助かります。

そしてもうひとつ。ダウンロード販売ここから買えるんですが、データを置かせてもらってるサイト、同人音楽の森って名前でして、データ登録するときに「サークル名」とか「原曲のアーティスト」とか登録せねばならず場違いかなあとか思ったんだけど、オリジナルを登録してる人もいるにはいるようだったので、「えいやっ」と言いながら(言ってないけど)登録してみました。まあ、ランキングトップがいま見たところDevil May Cryの曲のようだから、やっぱり場違いなんだろうけどな。一応、ジャケットをPDF化して同梱してあります。値段はダウンロードだからって安くしてはないんだけど、エコなあなたはこちらでどうぞ。ちなみにこのサイト、カバー曲も売れるんだよね。JASRACへの権利処理は同人音楽の森がやってくれるらしい。ちょっと面白い。やってみたいと思ってるネタがあるんでそのうち挑戦してみようかしらー。

punctual?はこんな感じかな。

時刻表の音楽 -山手線のために-

というわけでpunctual?で書いたところではこのCDも売ってます。

eARSは同じURLでここです。クラスタは通販ないのでURLもなし。ただ、ここに委託販売のCDのリストがあります。そんで同人音楽の森はここです。

で、時刻表の音楽については作った時期の差もあり、punctual?は置いてないところで扱ってもらっているところがありまして、えーと。

サウンドマーケットCUEというところです。ここから買えます。ここ、CDのプレスとかもやってるみたいで(LOVERECORDSもだけど)、CD-Rは100枚で39,800円みたいです。結構安いと思います。

ほかにももう少し動いております。またそれについては後日。