萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

iPodでハングルが表示される順番

今日3つ目の日記。

ふとログを見てたら、「iPod」「ハングル」「曲名」「順番」で検索してきてる人がいて、自分的にもちょっと気になったので調べてみた。

ハングルでのアイウエオ順であるところの가나다라마(カナダラマ)なファイルを用意して、それがどういう順番で表示されるのかと。ただ、曲についてはトラック順になるはずなんで、アーティスト名がどういう風にソートされるか調べました。

まずiTunes。こんな感じで辞書順どおり。

で、これをiPodに持っていくと?

ジャンルをhangulにして持っていって、ジャンルメニューからアーティストを選ぼうとすると、ちゃんと辞書順に並んでます。

が、実は問題はここにあるのではなくて、他の言語と並んだときにどうなるか。実は、かなりバラバラになるんだよね。

というわけで、どーんと行きます。

まずは가(カ)。

ヲとㄱ、たしかにフォントによっては似てるけど、並べることはないと思うなあ。

次は나(ナ)。

漢字は基本的に日本語の音読みの順番のようなんだけど、シとジの間に来てますね。しかし、我ながら、かなり謎な感じのラインナップですね。ちなみに紫式部とか持統天皇とかあるのは百人一首が入ってるからです。アーティスト名を100人分入れてコンピレーションアルバムに設定してます。入力すんの大変だった・・・。師岡カリーマ・エルサムニーアラビア語の本の付録CD関連。

다(タ)。ここでカンの良い人は「あれ?カナタラマじゃなくてカナダラマなんでは?」とか思うかもしれません。ハングルって、前に母音(だけじゃないけど)が来ると、濁る子音があるんですよ。そのうちのひとつが다なんでございます。

ソウとゾウの間。冷静と情熱の間(書いてみたかっただけ)。ちなみに唯一ちゃんと持ってるハングル名のアーティストである더 자두は、

のような位置に入ります。タクとタニの間。TVアニメーション「あずまんが大王」ヴォーカルコレクション うたいましょ関連が微妙に恥ずかしい(笑)。

라(ラ)。

ヨとラの間。ヨラテンゴ(これも書いてみたかっただけ)。「予科練」とか「陽成院」とか「陸上自衛隊」とか、なんかすごいことになってますが、それぞれ、「軍歌 BEST」、「百人一首」、それから「陸上自衛隊富士火力総合演習」です。最後のはオーディオマニアなアルバムらしい(らしいって言い方も何だが)。

마(マ)。

日本語的にはワまで来ちゃって、あとは中国の歌手(崔建)とか、韓国の作曲家(尹伊桑)とかが来てますね。なんだっけ、常用外?よく知らないけど。

바(パ)。

掟って難しい字なんですな。氣志團は旧字だから下に来てるみたいですね。

さて、そんなわけで実はもうだいぶ下の方に来てるんだよね。まだハングル的には、半分も来てないんだけどな・・・。

続いて사(サ)と아(ア)、それから各母音(その1)です。

槇原敬之は僕の手元にある日本人アーティストの中で一番最後に来る人です。正確には、数字の方が後に来るんで、12.ヒトエとか、135とか、1986オメガトライブとかもいるけど。ちなみに数字も入れて一番最後は7人祭でした。なんだかな・・・。

このあとはどんどん続いて残りの母音と자(チャ)。

それから、中国のアーティストを挟んで残った子音は全部出てきます。

ちなみに一番下に見えるアーティストは、中国のパンクバンドです。漢字のイメージと近いね。曲名も見てみると、

「似笑非笑」ってタイトル、すごいパンクだよね!

と、以上、ご報告おわりです。

最後にテキストでまとめておこうかな。コピペしやすいように(するかどうかしらんけど)。

ワルテル・マルケッティ
ワルトトイフェル
ヲノサトル featuring 明和電機
阿倍仲麻呂
阿部義晴
阿呆鳥
愛奴
愛内里菜
(略)
市川染五郎
師岡カリーマ・エルサムニー
紙ふうせん
紫式部
寺井政数
寺尾聰
持統天皇
次藤基嗣(東京放送児童合唱団)
(略)
相川七瀬
相模
窓花さなえ
草尾毅
増位山太志郎
増山江威子
増田けい子
増田忠幸
(略)
沢井忠夫
沢田研二
沢田知可子
沢靖沢
더 자두
谷岡ヤスジ
谷崎ゆかり&黒沢みなも(平松晶子&久川綾)
谷山浩子
谷村新司
(略)
祐子内親王紀伊
遊佐未森
予科練出身者有志
陽成院
来生たかお
陸軍士官学校海軍兵学校出身者有志
陸上自衛隊
竜鉄也
(略)
和泉式部
和泉常寛/コロムビアゆりかご会
和田アキ子
和田弘とマヒナスターズ
姚莉
尹伊桑
崔建
崔萍・?蕾
挂在盒子上
掟破り軍団・見良津健雄 & おたっしゃClub
殷富門院大輔
氣志團
潘恵子
齋藤彩夏
譚盾
槇原敬之
别扭
塌陷
扭曲的机器
脑浊
(略)