萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

好きなプログレバンドベスト10

随分お久しぶりです。察してください。

ちょい前、と言っても1ヶ月以上前にNHK FMでやってた「今日は一日プログレ三昧」で、パーソナリティの人たちがプログレバンドベスト10を発表してたので僕も考えてみました。

  1. キング・クリムゾン
  2. エス
  3. ジェントル・ジャイアン
  4. アレア
  5. クラスタ
  6. マグマ
  7. アングラガルド
  8. ユニヴェル・ゼロ
  9. メシュガー
  10. バンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ

フロイドもジェネシスELPも入ってないところが特徴かなって思います。

つか、このリスト考えるときに改めてELP聴いてみたけど、なんかイマイチだったなあ。クラシックとロックの融合というより、単なるクラシックのロックカバーな気がして。タルカスなんかは大好きなんだけどね。

以上、みなさんもリストを作ってみると楽しいかもしれません。