萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Google Mapで緯度軽度

ソウルの反対関連。

Life is beautifulGoogle Map で任意の場所の緯度と経度を知る方法ってエントリに方法が書いてあるんだけど、ちょっと古いようで、いまはもうちょいラクにできるようだから書いときます。

まず、Google Mapに行きます(あたりまえ)。

で、調べたい場所で右クリックして「ここからのルート」を選択します。

するってーと、ページ左側に、「A 37.564283, 126.977921」みたいなのが表示されて、これが緯度と軽度。

と、説明するとすごい簡単なんだけど、実はこれを発見するまですごい時間かかってしまった。いつもはルート探索とかしないんで。

で、ついでに任意の緯度軽度へ移動する方法はといいますと、

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&sll=37.564718,126.977921&sspn=0.1,10&ie=UTF8

みたいな感じ。

sllのところに、カンマ区切りで緯度と軽度を入れるようです。ちなみに上のURLはソウルね。ズームレベルはsspnで調整するみたいなんだけどよくわからず。つーか試行錯誤せずにちゃんと資料調べれば良いのだとは思うが面倒でやってない。

ところで、東経135度北緯35度には、日本へそ公園なんてのがあるんですねえ。ちなみにURLは、

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&sll=35,135&sspn=0.01,0.01&ie=UTF8

です。

航空写真を見たけど、そんなにへそっぽくなかったな(あたりまえ)。