萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ケータイ小説その後

注意。

ちょっとネタバレしてます。

注意終わり。

そんなわけで寝る前とか、駅からの帰り道とか、読んでますよ「恋空」。

いま426ページ目で、こないだ最後のページが何ページ目かチラっと見たら最終章の始まりが450ページぐらいだったんで、そろそろ終わりかなと。ヒロくんとはアレしちゃったけど優くんとアレな感じだし美嘉ちゃんもナニですかね、とか思いながら画面メモしてたら(読んだところまで画面メモして、次読むときはその画面メモから再開するのです)、ふと、気になることが。画面メモで「タイトルの編集」を選んだら、

切ナイ恋物語◎恋空◎前[魔

ってなってるじゃないですか。画面メモのリストだと「恋空◎」までしか入ってなくて、気が付かなかったけど・・・。あ、ちなみに「◎」は絵文字ね。なんかクローバー的なやつ。あと、「魔」はたぶん、魔法のiらんどの「魔」。いまの問題は「前」。これ、ひょっとして「前編」の「前」?

と思って調べたら、後編もあった・・・。

後編の最終章は319ページから始まってた・・・。

そしていま、ページ数を調べてるとき、チラっと中身が見えちゃった。

なんか衝撃の展開っぽいんだけど。

うーん。

うーん。

さておき。

正直、ちょっと萎えたよ。

まだ300ページ以上残ってんのか。

つーかまだ5合目じゃん。

でも頑張ろう。

頑張ろう。

頑張ろう。

ほにょ。

でもね、美嘉ちゃん。あなた英語が得意って設定だよね?英語が得意って言っててさ、受験のシーンで、

ただスパルタ教育の優がしつこいくらいに言っていた
【過去形〜ed】
【現在形〜ing】
だけは完璧だった。

てのはどうなのよ。まずさ、ingは現在形じゃなくて現在進行形でしょうよ。かつ、英語得意って言っててこの内容は何?しかも間違ってるし。完璧じゃないじゃない全然。完璧の璧の字が壁じゃないのに逆にびっくりしたぐらいよ。つーか正直僕、ちょっと引いたよ、美嘉ちゃん。そして何より、大学受験のレベルがこれってどうなのよ?それって、中学の英語じゃん・・・。中学と高校の6年も英語習ってこのレベルって、大学で4年間勉強しても、【現在完了形have 〜ed】ぐらいしか無理なんじゃ・・・。でもそれってどうなんよ。そんなこと、大学行かなくても勉強できるような気がするよ・・・。ユーキャンとか・・・。大学中退した僕が言うことじゃないんだけど、税金、使われてるんだよね・・・。あ、ちなみにユーキャンは【可能を表す助動詞 can+動詞の原形】だよ。

とまあ、かなりの衝撃だったんだけど、たった4行で作品世界がものすごく広がって見えたんで、これはかなり秀逸な4行だとは思ったよ。ただ、400ページ近く読んだからこの4行が衝撃だったわけで、そういう意味で、読んでよかったなって思ってます。なんか、この4行は、本当に、重く僕の心にのしかかってますよ、最近。ニュースで「ゆとり教育」がどうこうとか、何時間見ても、この衝撃は味わえなかったと思うなあ。

と、全部読んでから感想として書こうと思ってたことだったんだけど、なんかあまりに衝撃だったんでフライングで書いてしまった。

これからの後半、もっと衝撃的なことが待ち受けてるような気がします。

恋空。

非常に楽しみな作品である。