萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

最近聴いたCD

少しづつ書いていこう・・・。

ミゲル・アンヘル・コリア/EN ROUGE ET NOIR(紙ジャケット仕様)(赤と黒の中に)

まずは現代音楽から。

クランプスレーベル。プリペアドピアノの不協和音がテーマらしい。ひとつメインがあって、あとはそのバリエーション。

まあ、ふつうかな。

ワルテル・マルケッティ/IN TERRAM UTOPICAM(紙ジャケット仕様)(石の赴くままに)

これもクランプスレーベル。

ピアノの鍵盤1本1本に石を結わえた紐を付けて引きずることで、石の不規則な反動による偶発的な自動演奏。

みたいなことだたので期待してたが。

不協和音なピアノが断続的に鳴る音響な感じで。

意外と、期待外れというか。

「反駁」って曲が入ってて、いままで「はんぱく」と読むと思ってたら「はんばく」だったことに驚いた。そういえば「経由」も「けいゆう」だと思ってた。「病棟」はいつも「びょうれん」と読んでしまう。「促す」と「施す」が、わりと区別付かない。

曲と全然関係ないですが。

ペトル・コティーク/FIRST RECORD(紙ジャケット仕様)

これまたクランプスレーベル。

フルートの表現力を追求したらしい。

で、あまり期待してなかったのだけど、良かった。フルートが左右で、ちょっとづつ遅れてという感じ?「ひそやかに」という曲名なんだけど、まさしくそのとおり。うっとりする感じ。気持ち良い。

中ザワヒデキ/中ザワヒデキ音楽作品集

この人にとって大事なのは「方法」でしたっけ。なんか。

で、最初聴いてみてよくわかんなくて、ライナーを読んでないからかなと思ったけどライナー読んでもよくわかんなかった。

残念。

アンタイル/アンタイル:バレエ・メカニック/弦楽オーケストラのためのセレナード/他

1920年代、「音楽の不良少年」を自称していたそうです。

バレエ・メカニック(1953年改訂版)

「大小の電動ベルやプロペラまで動員。硬質な響きと騒音まがい」みたいな売り文句で買ったわけだけど、なんか、意外とおとなしかったというか。50年以上経ってるんで、「うるささ」の基準が変わったのかなあ。

リズミカルで面白い曲だったから、好きではあるけど。

しかし、プロペラがどこに使われてるか、よくわかんなかったよ。

弦楽のためのセレナード第1番
5つの楽器のための交響曲(第2版)
室内管弦楽のためのコンサート

この3つは、まあ普通に楽しかった。

メシアン/メシアン:トゥーランガリラ交響曲

オンドマルトノを使ってるとのことで聴いてみました。

が、あんまりわからんかった。たまに聴こえるのがカッコ良いということかいな。

フィリップ・グラス/ヒーローズ・シンフォニー

David BowieHeroesをオーケストラに、というアルバム。良い仕事が目立つNaxosレーベルモノ(ちなみにさっきのアンタイルのも)。

ザ・ライト

マイケルソンモーレーの実験にインスパイアされたらしい(笑)。

なんか、ミニマルというほど短いフレーズではないけど、普通のクラシックの「動機」ってやつよりは短い気がするフレーズを重ねて曲にしてる感じ。テンポが遅い部分はドローンな感触もあって、ドローンとミニマルって似てるんだという発見がちょっと面白かった。そんなにグラス節ではないけど、わりと好き。後半は、だんだんグラス節になってくけどね。

爽やかな感じで良かった。

ヒーローズ・シンフォニー

非常に残念ながら、どこがHeroesなのかわからんかった・・・。ロウ・シンフォニーを聴いたときは、あまり僕がLowを聴き込んでないからかと思ったが・・・。

ORANGE RANGEロコローションも、どのへんがパクりか、あまりわからんかったしなあ・・・。

King Crimson/ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.8

現代音楽以外をいくつか。あ、でもアンタイルは現代音楽ではないかも。まあいいけど。

Jazz Cafe Suite 1997

これはKing CrimsonじゃなくてProjeKct One。なのでドラムがBill Bruford。スコーンスコーンスコーンと、気持ち良いです。

Live In Guildford 1972

太陽と旋律パート1とブックオブサタデー(当時の名前はDaily Games)がつながる。そこが、ちょっと「へえ」と思った。

Live In Orlando, FL 1972

Groonは、ちょっと、長いです。この曲は、やっぱり、GG&Fの編成でやってる、The Young Persons' Guide to King Crimsonに入ってるのが一番良いな。しまってて。あと、コレクターズクラブだから仕方ないけど音が悪くて、右の低音ノイズが、ちと辛い。

Earthboundが入ってたけど、この曲が入ってるのは珍しいかな?

しかし、これ、2枚組にしちゃあ短い気がするよ。

ホンダレディ/TVTB

ひとことコメントでアレだけど、テクノってカッコ良いなと思った。

エキゾチック・ビートルズ

「ヘンなビートルズ大集合!」みたいなコンピ。イエローザブマリン音頭とか、自動オルガンとか、犬の声でビートルズとか。まあ、面白かったかな。パート2とかパート3とかまで聴く気はしませんが。

しかし、誰かが書いてたけど、ビートルズマニアは大変だよね・・・。フォローしたらキリないもん。