萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

愛に逆らうな

先日、知り合いのY宮さんのブログの先頭部分にいきなりミステリの終わり方が書いてあったりして、このブログをアンテナ登録してたりする僕は、はからずもブログの先頭部分に目を通してしまい、まだ読んでないかつ読もうと思ってるミステリの結末を(ちょっとだけだけど)知ってしまうという悲惨な状況になってしまい、「Y宮さんのバカ!もうあんなブログ読まん!」とか思ってたんですけど、Y宮さんのブログは、僕の周りの人が書いてるブログの中では一番、なんつーかブログ自体の流れ的な話とかポッドキャストがどうしたとか、そんな話が書いてあるもんで、その後も読んでたりする自分が悔しいんですが、もちろんブログ自体の流れ的な話とかポッドキャストがどうしたとか、そういう話を本気で追いかけたかったら他にそれなりのサイトがあるんだろうけれど、知り合いが書いてた方がやっぱり身近に感じられてラクなわけで。

で。

podshower ぷるるん再興計画、その2ってエントリにポッドセーフの話があり、その中に韻シストとSTANのポッドセーフな楽曲がどのくらいダウンロードされたかという話があって、

海外のホームページにバンド情報を登録したらこうなってる。
(ともに10月30日現在での数字。)これがマジの数字。海外オンリー。
韻シスト - hey you 5180回ダウンロード
(2006.09.20 アップロード)
■stan - 愛に逆らうな 16740回ダウンロード
(2006.10.23 アップロード)

ふーんと思ったので、上記ページから、

このブログでの説明(後半のところ)が今のところ、ポッドセーフに
ついて、日本でいちばんわかりやすい。

と書いてあった時代の流れに逆らうなというエントリを読んでみる。

ふむふむ。要するに、気に入ったら自分でもその楽曲にリンク張ってみたりすれば良いのかな?というわけで、早速STANの「愛に逆らうな」を聴いてみる。まあ正直、ハマるかって言われたらハマりはしないのだけど、オープニングのリフとか好きだし、ひょっとしたらこのページを見てる人(少ないけど)が同じように興味持ってSTAN好きになったりすると楽しいので、僕もリンクを張ってみようと思った次第。

STAN 「愛に逆らうな」


こんな感じで良いのかな?

以前うちの会社のちょっと萌え系が好きなバイト君(細かく言うと妹萌え系が好き)に、なんとなく西尾維新の「クビキリサイクル」とか佐藤友哉の「フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人」とか貸してみたら、なんだかユヤタンにハマったらしく、その後もユヤタン本を買いまくってるようで、なんかそういうのって、自分が紹介したふたりが結婚した的な感じで面白いじゃないですか。

そんな風に思った、土曜の午後でした。