萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

牛丼祭

せっかくなので近所の吉野家へ牛丼祭を体験しに行ってきた。みそ汁が変わってしまってもう行くことはないと思っていたけれど。松屋とかすき家でも牛丼は食べるけれどやっぱり吉野家はうまいなあ。というか、きっとたぶん、一番食べていたのが吉野家だからだろう。以前アスキーに勤めていたときはよく会社に泊まっていたので、会社のすぐ近くにあった吉野家(山手通りと甲州街道の交差点のところ。Googleマップでリンク張ろうと思ったけどうまくいかんかった)によく行っていたのと、大学受験で東京に来たとき、吉野屋を見て「あぁ、これがキン肉マンで噂の」と感動して「東京に来たなあ」と思ったので、吉野家以外で牛丼を食べる気に、あまりならなかったのである。

別に「のである」と書くほどのことでもないが。

で、祭開催中の店内はなんだか手際の悪い店員が多く、おそらく祭用に雇われているバイトの人が多いのだろうと想像した。

さて、その祭で何を体験したかというと、並とみそ汁と卵。妻とふたりで行ったのでふたり前960円。そんで、驚いたのが、レシートを見ると「割り勘 480円×2」って書いてあったこと(レシート捨てちゃったんで正確な表記は忘れた)。吉野家で割り勘する人はあんまりいないと思うけれど、飲み屋とかがこういうレシートに対応すれば結構良いかもしれませんね。素敵なサービスです。

ちなみに僕は妻におごってもらったので、割り勘金額表示サービス(仮名)は使用しませんでした。

なんか昨日から眠いんでよくわからない文章になってる気がする(いつもかな)けど、まあ、そこはそれということで。