マネーコネクションという、高校生向けの「お金の基礎を知って将来を考えるきっかけ」をつくるというプログラムがありまして。
自分が所属するNPOが開発に関わってるのでこういう表現するのはすごい手前味噌なんだけど、これがとても良いプログラムなんすね。ひとり暮らしにかかる費用について考えられたり、いろいろで。自分が高校生のときに受けたかったなあとか思う。税金のこととか授業でやればいいのに。
さておき、なんかこないだの月曜に突然、そのマネーコネクションのファシリテーター(司会進行みたいなやつ)の研修を受けるように言われたんですね。もう少し正確に言うと、本部の人から電話がかかってきて、「萩原さん、今度の土日、マネコネの研修出ることって聞いてる?」と言われ、聞いてなかったけど「聞いてないですけどすげえ出ます」みたいなアホっぽい返事をしたわけ。
そして昨日は研修の1日目でいろいろ勉強し、2日目のロールプレイに向けてグループ分けもし、事前準備もしたかったから早めに風呂に入り、早めに寝るはずが風呂上がりにすぐに寝袋に入ったら暑すぎ、あ、僕は自宅寝袋マンなんだけど、それはさておき暑すぎたせいか早く寝るはずがなかなか眠れず、そして寝袋を出てタオルケットだけで寝たのが悪かったのか、今日6時前に起きていろいろ準備しつつ会場近くの未訪問ドトールで準備をしてたら寒気がしてきて、寒気を感じること自体はよくあることなんだけどそのレベルが尋常ではなく、研修開始の45分前までにどうするか考えようと思ったものの治らず、むしろひどくなり、開始30分前に連絡して、同じグループの人に迷惑をかけたくないので途中を抜けるようにするか、もし事務局の人が僕の代わりをやってくれるなら休みたいことを伝え、結局のところ休むことになり、銀座線で帰宅しています。
なんか死ぬほど情けない。
会社(じゃないけど)に参加費も出してもらってるし(たぶん)、2日間全部出ないと認定ファシリテーターになれないし、何より同じグループの人に迷惑をかけるし。昨日だって勤務日だったのに研修に行くんで職場は休んでるんだよなあ。
ああ、本当に情けない。
とりあえずマネーコネクションの冊子のURLを貼っておくので、高校生の保護者なおともだちはお子さんの学校に「マネーコネクションてのがあるって聞いたんですけど」とか言ってみたり、高校生のおともだちは「ねえ先生、国数英もいいけどお金の勉強も必要だと思うんだよね。そういえば、マネ、コネ?とか言うのがあるんだって」とかいう小芝居をしたり、教育委員会で偉い立場にあるおともだちは「今年度の下半期、わが自治体のすべての高等学校でマネーコネクションを実施します」と宣言したり、僕の情けない風邪のリカバーをお願いします。
http://moneyconnection.jp/pdf/vol06.pdf
帰宅途中で10時になったのでドラッグストアも開店してきっと風邪薬も買えるはず。
買えた。
総合感冒薬よりこういうやつの方が断然安いらしい。
教えてくれてありがとうマツキヨの人。