萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

日本全国サポステめぐり東日本編(深谷・かしわ・ちば北総)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。

深谷若者サポートステーション

各サポステではそれぞれいろんなプログラムを提供してるわけだけど、ここではその人の就活の進み具合別に、Aコース、Bコース、Cコースとグループ分けして、各プログラムの説明してて良い感じ。もちろん、デメリットもあるとは思うけど(固定的に受け取られてしまう可能性)。

かしわ地域若者サポートステーション

協力企業とのつながりが密接なようで、そういう企業を招いた合同説明会をやってたり、そういう企業での求人一覧を見れたり採用担当者が来てくれて企業説明をしてくれたりすることがあるらしい。「求人試着」ってタイトルに「ふふっ(笑)」となった。職場体験とかを提供してくれてる協力企業さんなら、いろんな意味で受け入れ体制も整ってるだろうし、そういう企業に正面突破ではなく入れる(かもしれないのは)良いよね。

ちば北総地域若者サポートステーション

ここにもいた。ゆるキャラ、あゆむくん。この時代においては、なかなかの、本来の意味でのゆるキャラぶり。素晴らしい。言っとくけど褒めてる。

プログラムがなかなかのユニークさで、ダーツ講座とかTRPGとか英語講座とか。まあ英語講座はいいとして、ダーツってすごいよね。あ、就職先に狙いを定める的な?(たぶん違う)

このサポステでもスタッフ紹介のページがあるんだけど、イラストとか写真がない。これはこれで良いかも。