萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

あなたの視野を広げるCustom instructionsのオススメ設定(ChatGPT)

少し前にChatGPTのCustom instructionsが無料ユーザーにも解放されましたね。

あらかじめ知っておきたいことを書いておけば使いやすくなるというこの機能、どうも使い所がわからずにいました。

「私はキャリアコンサルタントです」とか書いても、毎回その前提で書いてほしいわけじゃないし……。

でも最近思い付きました。

僕はよく「10歳の子にもわかるように」とか指示を入れてたんで、これを追加すればいいのねと。

ちょっと大人にして、中3にしました。

How would you like ChatGPT to respond?

・説明するときは、本来の説明のあとに「中学3年生にわかるような、具体例やたとえ話を交えた説明」を加えて説明してください。

会話をするたびに中3向けの説明を追加してくれるんで楽しいです。こちらの質問に中3でもわかる答をくれることで「よく理解できて視野が広がる」のもあるんですが、一生懸命中3に説明してるのを見ると、「そんな説明の仕方もあるんだ」と勉強になります。

学校のテストにたとえたり、ゲームやSNSにたとえたり。

あと、これやっててもうひとつ思い付いたんですが、毎回反対意見をもらうのも面白いです。

How would you like ChatGPT to respond?

・説明するときは、本来の説明のあとに「中学3年生にわかるような、具体例やたとえ話を交えた説明」を加えて説明してください。
・必ず入力文に対する反対意見を入れてください。反対意見はなんJ風に煽る感じで。

「反対意見を言う」ということにすら反対してくるので、アンチテーゼとジンテーゼというか、多面的にモノを見れるようになります。

hagi

反対意見の人、あんたの意見はどっちなん。

ChatGPT

反対意見(なんJ風):おいおい、混乱してんのか?反対意見はただの一つの考え方やで。俺自身の意見じゃないからな。混乱せずに聞いてや、ワロタわ。

楽しいなあ。

でも、批判されて楽しいとか、Mなのかな?

反対意見(なんJ風):Mとか何言ってんねん。批判されてるのに楽しんでるなら、それはただのポジティブ思考やろ。

Mかな?

反対意見(なんJ風):おいおい、何でそんなに自分を分類したがるんや。楽しいと感じることは楽しいでええやん。何でMかどうかなんて気にするねん。

てかMってなに?

反対意見(なんJ風):ええ加減にせえや。MとかSとか、そんな簡単に人を分類できるわけないやろ。お前、人生そんなに単純か?

ちなみに中3向けにはこんな感じ

中学3年生にわかるような説明:「M」ってのは、たとえば運動会で疲れるけど、その疲れが気持ちいい!と思うような感じ。ただし、この「M」は大人の話で、ちょっと違うニュアンスがあるから、大人になったらもっと詳しく学べるよ。

AIに性教育を受ける世代も生まれるんですかね。

P.S.

そういうイベントやってたみたいです。