萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

過活動めいてる

元気になってきているのはいいんですが、少し元気になり過ぎてる気配もあります。

最近やってることや、やろうとしてること。

  • G検定を受けるために勉強している。
  • SNS相談員の有償ボランティアに応募しようとしている。
  • Duolingoで複数言語をちょっとずつ勉強してる(以下は勉強してる順(XPが多い順))。
  • Studyplusを再開しようとしている。
  • Todoistを再開しようとしている。
  • 図書館で本をたくさん借りてる(これでも減ったけど)。
    • 川崎市立図書館
      • 貸出6件
      • 予約10件
    • 調布市立図書館
      • 貸出9件
      • 予約19件
    • 世田谷区立図書館
      • 貸出2件
      • 予約11件

特に最後から2番目のTodoistが鬼門で、これはGTDのアプリなんだけど、アイデアだけは(質の良し悪しは置いといて)思い付く方なので、とにかくたくさんのTODOが溜まってしまう。そんで、調子が悪いときにそのTODOの量に押しつぶされて、本格的に調子が悪くなってしまう。自分ルールをたくさん作って、朝起きたらこのTODOを5個、電車の中でこのTODOを3個、朝ごはん食べたらこっちを10個、みたいに、楽しいときはゲーミフィケーションとも言えるんだけど、次第にそれに飲み込まれてしまう。

いまTodoistを覗いてみたら、今日やることが215個、未分類が205個、やってみたいネタのフォルダに211個、オンラインになったらやることに147個、家でやることが36個、買い物メモが57個、などなどだった。

再開するためにこれ整理するのもひと苦労だな……。

そして最近ものすごい食べ過ぎてるのは、それこそ過活動の表れだと気付きました。

ごちそうさまでした!

無になろう。