萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

AI就活セミナーへのお誘い(カーチャン)

これは、7/24(月)のセミナー当日まで毎日、ChatGPTによって作成された様々な告知ツイートを取り上げる試みです。*1*2

11日目です。

個人的に2ch(現5ch)と言えばカーチャンな気がするので、今日はカーチャンで行きたいと思います(なんで2ch(現5ch)の話になってるかは前回の記事を参照してください)。

そんで。

サンプルが多かったらキャッチコピーのときみたいに例をたくさんChatGPTに食わせようと思ったんだけど、うまく見つけられなかったんで、Few-Shotというやつを試してみようかと思います。

book.st-hakky.com

例題と回答をいくつか挙げて、新しい例題への回答を答えてもらうやつですね(たぶん)。

では、やってみます。4つ例を出したあと、答えてもらいます。

hagi
メールの場合、以下のようになります。
A: J( 'ー`)し「ごめんね。おかあさんはじめてめーるしたから、ごめんね」
インターネットの場合、以下のようになります。
A: J( 'ー`)し「インターネット買ってきちゃった。」
パソコンの場合、以下のようになります。
A: J( 'ー`)し「タカシ、今日もパソコンの勉強かい?」
バカの場合、以下のようになります。
A: J( 'ー`)し「母ちゃんバカでごめんね」
「AIで捗る就活!」というオンライン就活セミナーの場合、以下のようになります。
A:

ChatGPT
J( 'ー`)し「タカシ、AIで捗る就活!っていうオンラインセミナー、おかあさんも見てみる?」

hagi
もう5種類。

ChatGPT
もちろんです、5つのシチュエーションを考えて、こんな感じになります。

スマートフォンの場合:
A: J( 'ー`)し「タカシ、新しいスマートフォン、使い方教えてくれる?」

テレビドラマの場合:
A: J( 'ー`)し「昨日のドラマ、一緒に見ない?」

料理の場合:
A: J( 'ー`)し「今日は何を作ったらいいかな。タカシ、何かリクエストある?」

旅行の場合:
A: J( 'ー`)し「タカシ、今年の夏休みどこか行きたいところある?」

読書の場合:
A: J( 'ー`)し「最近、何かいい本読んだ?おすすめある?」

hagi
「AIで捗る就活!」というオンライン就活セミナーの場合で10種類ください。

ChatGPT
1. J( 'ー`)し「AIで就活って何?頭良さそうだね」
2. J( 'ー`)し「AIってなんだか怖いんだけど、それで就活が楽になるの?」
3. J( 'ー`)し「AIで就活するって、ロボットに仕事を取られちゃうんじゃない?」
4. J( 'ー`)し「AIで就活…どうやって使うのかしら?」
5. J( 'ー`)し「AIというのは、どうやって就活に役立つの?」
6. J( 'ー`)し「AIを使っての就活って、全部コンピューターにやらせちゃっていいの?」
7. J( 'ー`)し「AIで捗る就活…あんたの代わりに面接もAIがやってくれるの?」
8. J( 'ー`)し「AIで就活?それってひょっとして、パソコンがあんたのことを面接官に教えてくれるの?」
9. J( 'ー`)し「AIを使って就活、それなんてアプリをダウンロードすればいいの?」
10. J( 'ー`)し「AIで就活って、あんたのためにネットを見てくれるの?」

もう少し。

hagi
もっととぼけた感じで、AIのことよくわかってないやつをあと10個。

ChatGPT
1. J( 'ー`)し「AIっていうのは、何かの食べ物?」
2. J( 'ー`)し「AIで就活…それって、人間がするものじゃないの?」
3. J( 'ー`)し「AIって、エアコンの新型?」
4. J( 'ー`)し「AIって、そんなに頭いいなら、代わりに就職してくれるんじゃない?」
5. J( 'ー`)し「AIって、何かの新しいテレビ番組?」
6. J( 'ー`)し「AIで就活、それってあんたがロボットになるってこと?」
7. J( 'ー`)し「AIっていうのは、新しいお料理の名前?」
8. J( 'ー`)し「AIで就活、それって、AIがあんたのためにお給料を稼いでくれるの?」
9. J( 'ー`)し「AIで就活、それってロボットが面接官になるってこと?」
10. J( 'ー`)し「AIっていうのは、新しい携帯電話のブランド?」

代わりに就職……。

やば……。

*1:自分で勝手にやってるだけなので所属組織とかには何の関係もありません。

*2:もともと「7/24(月)のセミナー当日まで毎日ChatGPTにいろんな告知ツイートを作ってもらう試みです」でしたが読みやすいように並べ替えてもらました。