萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

「回しても推しが出てこない」と「ストロングしか勝たん」と「好きぴの好きぴ」

今日は昼休み中ずっとChatGPTに以下のフレーズの意味を推測させてました。

  • 回しても推しが出てこない
  • ストロングしか勝たん
  • 好きぴの好きぴ

一番簡単そうな「好きぴの好きぴ」は意外なことに苦戦してました。

最初に推測に成功したのは「回しても推しが出てこない」。

このフレーズは、おそらくガチャゲームやオンラインゲームのコンテキストで使われているもので、プレイヤーがゲーム内で特定のキャラクター(推し)を獲得しようとして、ガチャを回してもそのキャラクターが出てこない状況を表現しています。


Created by ChatGPT with DALL-E 3.

「ストロングしか勝たん」は、何度か「ストロング」=「強い」という返答でした。

このフレーズは、おそらく「強いもの、または力強いアプローチしか勝てない」という意味で使われています。

このフレーズは、力強いアプローチや強力な努力が必要で、強いものだけが成功する、という意味を表現している可能性があります。


Created by ChatGPT with DALL-E 3.

そこで、前後の文脈から推測するように伝えたところ、以下のように正解しました。

調査の結果から、"ストロングしか勝たん"というフレーズは歌詞の一部で、「友達いない悩みには ストロングしか勝たん 誰にも愛されてない 自分が好きじゃないけれども 私メンヘラじゃないもん」という形で表現されています​​。このフレーズはおそらく、ストロングゼロアルコール飲料)を用いて、心の悩みや孤独感を紛らわすことを意味しているようです。

最後、「好きぴの好きぴ」はなかなか正解せず。

これはおそらく「好き」の感情を表現するためのかわいらしいまたは愛らしいフレーズです。

このフレーズの意味は明確ではありませんが、恋愛や愛情を表現する独自の言葉の可能性があります。

このフレーズは、愛や好意を表現する独特の方法で、感情を素直に伝える意図がある可能性があります。


Created by ChatGPT with DALL-E 3.

そこでヒントとして「『好きぴ』は『好きな人』って意味」と伝えたんですが、

調査を通じて、「好きぴ」が「好きな人」を指すことを理解しました。それに基づいて、"好きぴの好きぴ"はおそらく愛する人の愛について言及しているかもしれないと推測できます。

と、惜しいんだけど、違う。

最後のヒント。「ちょい違う。"my lover's wife"と似た表現」。

ご指摘いただきありがとうございます。"好きぴの好きぴ"が"my lover's wife"に似た表現であるというヒントから、このフレーズは恋人の恋人、または好きな人の好きな人に言及している可能性が高いと推測されます。これは、歌の歌手が好きな人が別の人を好きであるという状況を表現しているか、または三角関係のような複雑な愛の状況を説明している可能性があります。

ようやく正解しました。

ご指摘と解釈の共有ありがとうございます。"好きぴの好きぴ"が「好きな人が別の人を好き」という複雑かつ切ない状況を表現していることは、恋愛の難しさと人間関係の複雑さをよく表していると思います。歌詞の前後の文脈から、このフレーズが歌手の痛みと葛藤を暗示していることがわかります。恋愛の感情は深く個人的なものであり、それを表現することは時々困難で、ぼかした表現を使うことで、その複雑さをうまく表現できることがあります。

充実した昼休みを過ごすことができました。

もちろん楽しいよ。楽しい。

フレーズは以下から拝借しました。


www.youtube.com

回しても推しが出てこない 1:46
ストロングしか勝たん 2:48
好きぴの好きぴ 2:43