萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

生岡野ハジメ

岡野ハジメが生で見れるということで、代官山UNITまで、100% project presents The 30th Anniversary of NYLON100%てのを観に行きました。

一発目のサエキけんぞうさん。ちょっと声をツブしちゃったりというハプニングありつつも、のっけからニューウェーブな空気になったのがすごいなと思った。MCも面白かった。しかし、こないだナンシー関さんを偲ぶ会で一緒の場にいた人がステージの上だーと思うと変な感じ。ゲストボーカル(?)の、Cutie Paiなるアイドルグループのメガネっ子(まゆちゃんというらしい)がかわいかった。自分らで曲も作るアイドルだそうな。しかし、なんでオフィシャルサイトのプロフィールは写真じゃないんだろうなあ。どうでも良いけど、やっぱ女子のメガネは赤だと思いました。あと、左がまゆちゃん右マッキーっていうアルバム名は素晴らしいですね。

二発目はスペースポンチ。前々回の耳の夜でまぼろちと対バンして頂いた松前公高さんが登場。ウネウネとかピュンピュンとかいう音を堪能。これまた、知り合いというほどでもないけど話したことある人がステージの上というのは変な感じ。

で、三発目のヒカシューの前に、混んできた関係で僕の後ろの方にいたお客さんたちが前の方に少し流れてきて、そんで、僕の隣に来たのが、偶然なことに知り合いのM崎さん。M崎さんも、そんなに親しいわけではないので、「なんとなく知ってる人」が連続で登場して面白かった。しかもこんどはステージじゃなくて客席で。

少し世間話してたらヒカシュー。目を凝らしたけど知ってる人は、いなかった。たぶん。初めて生でヒカシュー見て、やっぱりあのボーカルはすごいなあと思いましたよ。あのボーカルであの音って、やっぱり面白いね。

そして、そして、そして。続いては東京ブラボー。なので岡野ハジメ登場。心の中で5万回ぐらい「キャー♡」を連発してみた。みんながボーカルとかギターとか見てる横でベース(岡野ハジメ)をガン見してたんで、ひょっとしたら気味が悪かったかもごめんなさい。

しかし、岡野ハジメはカッコ良かった。ピック弾きも指弾きもチョッパーも全部見れて嬉しかったな。でも、ハイを強調した音だったもんで、若干音量が小さかったというか聴こえなかったのが残念だったな。

でもいいやあ、生で見れたもんねえ。東京に来て良かったと思いました。

いつにも増してまとまりがなくてすみません。

ああ、そういえば東京ブラボーでは、いとうせいこうさんがゲストで出てたな。これまた「なんとなく知ってる人」ではある。変なの。

スタンディングで疲れたのと、仕事を残してたので、トリの戸川純は観ませんでした。もったいない。