萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Googleのモバイル変換機能を使ってみる

ついでに。

さっきも書いたように僕は携帯っ子なので、会社でさっきまで見てたサイトを携帯でも見たいなんて思うことがあるんだけど、携帯のフルブラウザ使うとパケホーダイでも別途料金がかかってシャクにさわるので、Googleのモバイル変換機能で見れたら良いなあと思ってたのです。モバイル変換機能って何かというと、Googleモバイルで検索したPCサイトを、Googleが携帯でも見やすいように変換してくれるアレ。本当は何かもっと素敵な名前が付いてるに違いない。

で、いままでは適当に、

http://www.google.com/gwt/n?u=○○

の○○にエンコードしたURLを入れてたんだけど、ついでだしってことでこれもCGIにしてみた

とりあえず、僕は便利。