萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Googleモバイルのホームを簡易RSSリーダとして使ってみる

今度はPCの話。

いい加減RSSリーダとか使わねばねえとか思いつつも、最近わりと携帯っ子になった僕としては携帯で読めないと意味がなく、で、Googleリーダーを試してみたけど僕のdocomoの端末ではうまく動かず、GooのRSSリーダを試したんだけどなんか使いにくく、しょうがないのでなんとなくお茶を濁そうという気分になり、Googleモバイルのホームを簡易RSSリーダとして使ってみることにした。

Googleモバイルのホームって、なんかコンテンツを追加できるようになってて、適当にURLを見てたら好きなRSSのフィードを追加できそうだったので、なんとなくCGIを書いてみた

やってることは、単にフィードのURLをエスケープして、

http://www.google.co.jp/m?source=mobileproducts&igtyp=25&action=addmod&feedurl=○○

の○○の部分に入れてるだけ。igtypというのが何なのか、25という数字が何を意味するのか、そういうのは知らない。ちなみに25じゃない数字を入れたら動かなかったんで、25がきっと意味あるのよ。5の2乗とか・・・。一瞬、「各桁の数字が素数でかつすべての桁の数字の和も素数になる数字のうち最小のもの」かと思ったけど、それって23だね。まあ、いいや。

あと、こういう勝手にGoogleのを使うようなの書いて怒られるかどうかも知りません。

世の中、知らないことだらけ。

人生、いくつになっても勉強です。

というか、ものすごーく久しぶりにjcode.plを使ったなあ・・・。

ちなみにこれ、読んだ記事がリストから消えたりしないので、RSSリーダとしてはほとんど使い物にならないというのはご愛嬌。