萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ビクターのヘッドホンがヘボ過ぎた

僕はヘッドホンを酷使する方なので、基本的には周波数特性だけを見て安いのを買うんですね。で、いままで愛用してたAIWAのヘッドホンが壊れてしまったので、先日、ヨドバシで買ったんですよ、ビクターのヘッドホン。2,780円の。周波数特性が5Hz〜24,000Hzってやつを。そしたらね、もうこれがうんこで。何がダメって、インナーイヤー型のヘッドなんだけど、ヘッドホンから伸びてるコードに物が触れると、その音が一番耳に響いてしまうのね。だから、もう、なんか骨伝導っての?それ系の音ばかりが響いてしまって、全然まともに聴きたい音が聴けないのよ。我慢してたらそのうち慣れるかなと思ってたんだけど、なんだか段々キレそうになってきたんで、新しいのを買ってきた。今度はaudio-technica。1,980円。周波数特性が14Hz〜24,000Hzで、ちょっとそのあたりは気になったんだけど、同時に検討した9,800円のやつが12Hz〜24,000Hzだったんで、2Hzの差なら良いかなと。根拠ないけど。

でね、そしたら、やっぱりシャリってた。5Hz〜14Hzの間の9Hzの中に、何か素敵なモノがあるらしい。

参った。