萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Re: NEXはなんでノーカロリーなんですか?

アホ感丸出しの↑のメールにちゃんと答えてくれたサントリーのお客様センターの人ありがとう。まあ、このご時世だから、答えないと面倒なことになりがちだったりするので、アレだったかもしれませんが。

で、NEXはなんで甘いのにノーカロリーかというと、まず、

健康増進法により、100mlあたり5kcal未満であれば「0kcal」と表示することができます。

とのこと。ノーカロリー≠0kcalなのは知ってたけど、100mlあたり5kcalとは知らなんだ。そしてそれを定めてる法律が「健康増進法」ってのも、ちょっと面白いね。なるほど。

「ペプスネックス」は1kcal/100mlですので、パッケージに「0kcal」と表示しています。

5kcalで良いところを1kcalにしているなんて素敵。

カロリーがほとんどないのに甘いのは、砂糖を使用せず、「アセスルファムカリウム」「アスパルテーム」というタンパク質と同じ様に消化・吸収され、砂糖の200倍の甘さを持つ甘味料を使用しているためです。

きっとこの「タンパク質と同じ様に消化・吸収され」るのが重要なのね。いろいろ考えるものですね。

NECのうんこみたいな(ってこの表現が多い)サポートに比べると、なんて素敵なサポートなんだろう。

10年以上前に、鳥羽水族館のホームページで「なんでタコの足は8本でイカの足は10本なんですか?」という子供みたいな質問にものすごく丁寧に答えてもらったとき以来の喜びを感じました。これからもNEXとともに頑張りたいと思います。