萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

JR九州版スイカの話と流行色がイエローな件について

まず告知しときます3/8はライブです440のサイトにも載せてもらいました

さて、僕も今日知ったのだけど、JR東日本はスイカ(SUICA)、JR西日本はイコカ(ICOCA)、では、JR九州は?

スゴカ(SUGOCA)らしいです。

うーん、びっくり。それじゃまるで劇団ワッゼだよね(って知らんと思うけど)。

でもなあ、JR九州ってことは、鹿児島とか宮崎の人も使うんだよね。それで「すごか」は、ないよねー。それって、ある意味文化侵略のような気がするよ。

話は変わって。

今年の春は、イエローが人気のようだ。

だそうです。僕的には、今年の春じゃなくてもイエローとかオレンジなわけですが、こういう風に、流行色とかになると、流行が去ったあとにイエローを着衣してたら流行遅れみたいでヤだなあ。

と、ちょっとだけ思いました。

今日はMUMUのインストアライブを見に行き、鬼怒無月さんのギターを真後ろから見ることができて素敵でした。あと、ディスクユニオンジャズ館の赤眼鏡の姉ちゃんがちょっと素敵でした。いや、プログレ館の微妙にギャルっぽい姉ちゃんも「何故?」って感じで好きですが。