萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

『「震度7」を生き抜く―被災地医師が得た教訓』

地震に対する対応とか知りたいのだけれど、かといってアホみたいに煽る本読んでると激しく暗くなるので、ちゃんとした本が読みたいなと思い購入。

48時間我慢すれば救助は来るし、48時間ならば飲まず食わずでもなんとかなる、と。その代わりトイレのこととか考えてた方がいい、と。そんな風になるほどと思える話も多かったのだけど、やはり自身が震災を生き抜いたということがあるせいか、震災を生き抜いた知恵を紹介する本というより、震災を生き抜いたオレの素敵さ加減を紹介する本に、ほんの少しなっているのが残念な感じが。

「震度7」を生き抜く―被災地医師が得た教訓 (祥伝社新書 (003))

「震度7」を生き抜く―被災地医師が得た教訓 (祥伝社新書 (003))

★★★☆☆:普通