萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

腱鞘炎でテーピングしたいとき

なんか「腱鞘炎」「テーピング」で検索してこられる方がたまにいらっしゃるのでそういう方々へ。

まず、テーピングの仕方自体は、テーピング貼り方講座TOUR TAPING INDEX実践テーピングあたりを見れば良いです。

ただし、テーピングというのは固定して動かなくすることで痛み等を抑えるものなので、腱鞘炎でツライんだけど週末締切の資料は何とか作成したい、なんてときには向きません。固定されるんで、たとえばキーボード打ちにくいし。そんなときは、筋肉の動きを補助してくれる、ピップキネシオロジーテープあたりが良いです。これだとキーボードを打つこと自体は普通にできて、しかも筋肉の動きをテープが補助してくれるので疲れにくいです。

でももちろん、腱鞘炎になったということは体が休みたいと言ってるわけなので、1日寝てた方が良いです。