萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

「うまく印刷できないんだけど、どうしたらいいの?」とよく人に聞かれる

こういった仕事、つまりプログラム書いたりホームページ作ったりする仕事をしていると、知り合いにとっては「パソコンに詳しい人」というカテゴリに属する人間になるわけで、「うまく印刷できないんだけど、どうしたらいいの?」という質問をまま受ける。ひとつには、パソコン初心者の人が一番パソコンに触れるのが印刷なのだってことなのだろうけれど(なんか出力すると嬉しい、みたいな)、印刷ってのは最終的に出力されるまでいろいろなレイヤーを通るので、実はテレビのCMほどカンタンじゃないわけだ。僕としては、元編集者なので他の人よりは印刷のことわかっているつもりではあるものの、キレイに印刷しようなんて思ったことあまりないし(そうしたいならデザイナーにお願いする方が良いと思ってるからというのもあるけれど、本当は諦めが良いから)、そもそも、僕に質問する人が使っているWindowsを、僕は常用していないのである(常用しているのはGentoo LinuxとかDebian GNU/Linuxとか)。コンピュータに詳しいことは詳しいけれど、期待されている詳しさの質が違うわけである。

と、ここまでが前フリなんです。で、いまから宣伝を書きます。

そんなアナタに『Windows印刷トラブル110番』!「ホームページを印刷しようとしたら右端で切れちゃう」、「縦長のサイトを印刷したんだけどなんで1ページ分しか印刷されないの?」、「ハガキ印刷、郵便番号のところがなんだかズレる」、「2ページ目に1行だけ印刷されててムカつくってゆーか紙のムダだよキーッ!」、「全部のページにマル秘って入れたいんだよねでもマル秘だったら印刷すんなとか言いっこなしで」、「表が1行おきに色ついてたら見やすいと思うんだけど」、「白黒プリンタしかないんでカラーのページ印刷すると泣きそうになるんです」、「何ページもあるプリントアウトを会議に間に合うように並べ替えてると指紋が消えそうになるからイヤだ」などなど、Windowsの印刷にまつわるトラブルを一気に解説してます。明日から、あなたも、思いどおりにプリントできる!もったいない印刷ミスにサヨナラ!

この本、うちの会社の人が書いたので、是非買ってくださいな。

本来的にはこの本って初心者向けなのだろうけど、僕のように初心者から質問されるたびに「いや、実はそっち方面あまり詳しくないんですよね」とか、本当は興味あるくせに無関心を装うムッツリスケベのような返答を繰り返してきた「パソコンに詳しい人」にこそ「アタリの本」かもしれない。

なんかまだ表紙の画像出ないけど、一応貼っておくと・・・。

Windows印刷トラブル110番

Windows印刷トラブル110番