萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

「iPhoneってネットにつながるパソコンがないと使えないの?><」日記

2013/02/08追記。

新しい情報を元にその2を書きました。

追記おわり。

お友達がこないだiPhone買ったんだけど、ネットにつながるパソコンがなくてアプリ買えない的なこと言ってて、僕もネットにつながるパソコンがないとアプリ買えないと思ってたので、ネットにつながるパソコンがないと本当にアプリ買えないか試してみた。

ちなみにここまでで、「ネットにつながるパソコン」が5回。文章の約半分が「ネットにつながるパソコン」でできています。

さて、結論からいうと、アプリ買ったりできます。

以下、その手順を簡単に。

まず、App Storeのアイコンをタップして起動。

ダウンロードしたいアプリを適当に選んだら、

インストールをタップ。

Apple IDの新規作成を選んで、

あとは質問に適当に答えていくと。

クレジットカードがなくてもコンビニとかでiTunesカード売ってるから大丈夫(ID作るときはiTunesカードの番号とかを入力しなくても良い)。

てなわけで、ネットにつながるパソコン(7回目)がなくてもiPhoneアプリは楽しめるんだよという日記でした。

バイナラ。

追記。

ファイルサイズがデカいアプリはWi-Fiがないと落とせないんだけど、その場合でも、ポケットWi-Fiとか学校のWi-Fiとか人んちのWi-FiとかFONとか、パソコンなくても一応いけます。

追記2。

登録の最後に、Apple IDとして登録したメアドあてに確認のメールが来て、そこに書いてあるURLにアクセスしないといけないんで、登録するメアドはiPhoneで読めるやつの方が良いですよ。

追記3。

でもソフトバンクWi-Fスポットとかは危いんだよ的な話もあるんで、次の日の日記も読んでみてね。

追記3。

なんか検索で辿り着いてくる人が多いみたいなので補足で書くと、iPhoneはパソコンなくても使えるけど、パソコンある方が5億倍くらい良いです。上の日記は、そのうちパソコン買う予定だったけど先にiPhoneを買ってしまった友達に、「その状態でも使えないってことはないよ」って話を書きたかったもの。パソコンは、あった方が良いです。