萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

レンタルされるおっさんは雑所得として確定を申告する

副業の収入が20万円を超えると確定申告が必要です。

で、毎年医療費がボーダー超えてるので去年も確定申告してますが、今年はおっさんレンタルのこともあり、確定申告で雑所得も申告しました。

合計してみると、数学教師の分よりおっさんレンタルの分の方が多かったりして、なかなか興味深いです。

で、国税庁のサイトでほにょほにょと書類を申告しておりましたが、雑所得について、「所得の生ずる場所」と「報酬などの支払者の氏名・名称」を書く欄があり、おっさんレンタルは基本的に知らない人との取っ払いのことが多いので、これどうやって書けばいいのと。

すぐ人に聞く派の僕は税務署に電話して相談。

ただし、「おっさんレンタルやってるんですけどお」とか言うと謎なので、「個人相手に便利屋みたいなことをやってまして、その場の現金手渡しだったものですから、相手の名前とかわかんないんですよね」と相談してみました。

そしたら、「わかる範囲でいいっすよ」とのことだったので、法人からレンタルされたときのことをもとに、その会社の名称や所在地を書かせてもらいました。「○○、など」みたいに。名目は「作業料」。

が、入力の順番の問題か、提出される書類にはそのあたりのことは記載されず、給与所得と数学教師の方の雑所得しか記載されませんでした。おっさんレンタル分は「上記のとおり ほか」と略されてしまった。まあ、自力で書類作ってるんで、単に間違ってる可能性はあるが。

おっさんレンタル分は当然源泉徴収とかされてないのでこうやって確定申告して税金払ったけど、ほかのおっさんたちはどうしてるんだろうね。交流ないから知らないや。

申告の結果、ギリ、戻ってくる分が多くて良かったです。作業時間を考えると時給40円くらいだけど。

ちなみに提出したのは2/14。夏休みの宿題は7月で終わらせるタイプです(当時は)。