萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ソヴィエト・ロック 情報公開

探しても見つからないジャケ画像はアップしちゃっても良いよねシリーズ。今回からあとで探しやすいように「ジャケ」というカテゴリを作った。カテゴリっつーかタグかな。

で、今回のは「ソヴィエト・ロック 情報公開」ってアルバム。1989年の初頭のソ連チャートを賑わせたサンクト・ペテルブルグ(バンド名です)を筆頭に7バンドが集められたコンピアルバム。ロシアじゃなくてソ連ね。みんな大好きウォーズマンの国。

珍しくレタッチしたので、ライナーの表4まで載せてしまおう。

あ、この日記昨日書けばメーデーっぽかったな。失敗。

1曲目の「Russkije」がオススメです。一応頑張ってキリル文字でも書いておくと、Санкт-ПетербургのРусскиеではないかと思われまずが、間違ってる場合はロシア語に堪能な人がたぶんコメント欄で指摘してくれると思う。

わりと切ない感じの曲で、サビの日本語訳を引用すると、

ロシヤよ ロシヤ
不安な運命
しかし 強くなるためだからといって どうして
ぼくたちに不幸が必要なのだ

となります。ロックですな。