萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

宮武希さんのライブを見に行ってきました

というわけで昨日からの調子悪が続いてたので会社を休んだのだけど、夕方ごろから調子も戻ってきたので宮武希さんのライブを見に行って来ました。下北沢まで。

ラッヘンマン→MAGMAときて宮武さんという線はない気もするんだけど、何年か前にライブで見て好きになっちゃったんだよねー。なんつーか、ソトコトとか読んでる人が好きそうな感じ?基本的にそういう音楽は聴かないんだけど、たぶん声が好きなんだよね。

で、ベースがMUTE BEAT松永孝義さんだったりするもんで、声も堪能しつつ、松永さんの下に強いベースも堪能してきました。

松永さんのベース聴いてると、やっぱベースってのは低音楽器なんだなあとか、当たり前なことをしみじみ思ったりする。なんせほら、岡野ハジメ好きだから、わりと飛び道具なベースライン好きだったりするもんでね(いや、でも岡野ハジメが飛び道具だけだと言う意味では、まったくないからね)。

しかし、ベースの人って、どうしてもこう張り切ると上に行きがちなんだけど、下だけでもすごく魅力を出せるってのは素晴らしいですよね。松永さんとか、あとはなんだろう、Jannick Topのソロとか。

なんかベースの話ばかりになったけど、話を戻すと、声ってすごいなってこと。

以上。

明日は仕事したりしようっと。