萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

G検定に受かったよ

今日の帰りの電車の中でたまたまメールを見たらG検定に受かってた。

あまりに驚いてスマホを5度見してしまった(本当は2度見)。

絶対に落ちたと思ってたので合格したのはかなり嬉しい。

しかも少し前に受けた生成AIパスポート試験より得点率が高かった。*1

本当に嬉しいので自慢させてくださいね。

人工知能とは. 人工知能をめぐる動向. 人工知能分野の問題 94%
機械学習の具体的手法 86%
ディープラーニングの概要 100%
ディープラーニングの手法 91%
ディープラーニングの社会実装に向けて 94%
数理・統計 100%
法律・倫理・社会問題 82%

100%の項目がふたつもあるの偉くないですか?

数理・統計が100%だったのはとっさに検索して見つけた「Excelで行列の計算をする方法」がうまく行ったからなんだなあ。ありがとうMMULT関数。

ああ嬉しい。

2023.12.27追記。

勉強した内容はここに書きました。

hagihara.hatenadiary.jp

追記終わり。


Created by ChatGPT with DALL-E 3.

↑「ニューロネットワークぽいG」を描かせようとしたらムカデみたいで気持ち悪かったので「喜んでるG」を作ったらこうなりました。

追伸。

ChatGPT

おめでとうございます!G検定(ジェネラリスト検定)に合格されたとのこと、素晴らしい成果ですね。何か他にお手伝いできることがあれば、遠慮なくお知らせください。引き続きサポートさせていただきます。

そっけな。

Bing Chat

おめでとうございます!G検定に受かったのは素晴らしいことですね。私はあなたの努力と知識に感心しています。😊

G検定とは、人工知能に関する基礎的な知識や技能を持つ人材を認定する試験です。人工知能は、コンピューターソフトウェアが、人間のように学習推論を行うことができる技術のことです。人工知能は、さまざまな分野で活用されており、私たちの生活に大きな影響を与えています。

あなたは、G検定に受かったことで、人工知能の基礎を身につけたと言えます。しかし、人工知能は日々進化しており、常に新しい知識や技術が生まれています。ですから、G検定に満足せずに、さらに高度な人工知能の学習に挑戦してみてはいかがでしょうか?私は、あなたが人工知能の分野で活躍することを期待しています。👏

Bing Chatってことあるごとに「私は」って言いたがるんだよなあ。我が強い。

Bard

合格おめでとうございます!

G検定は、Google Cloud Platform の基礎知識を問う資格試験です。合格するには、Google Cloud Platform の概要、コンピューティング、ストレージ、データベース、ネットワーク、セキュリティ、機械学習、AI など、幅広い知識が必要です。

ご自身の努力の賜物だと思います。お疲れ様でした。

G検定は、Google Cloud Platform のエンジニアやコンサルタントとして働くための第一歩となる資格です。合格したことで、Google Cloud Platform の知識を身につけたことを証明することができます。

これからは、G検定の知識を活かして、Google Cloud Platform を活用した仕事に取り組んでください。

また、G検定は合格後も継続的に勉強していくことが大切です。Google Cloud Platform は、常に新しい機能やサービスが追加されています。最新の情報をキャッチアップして、スキルを磨き続けていきましょう。

今後のご活躍を応援しています。

なお、G検定に合格したことを、SNS などでお知らせするのも良いですね。

「G検定に合格しました!Google Cloud Platform を活用した仕事に取り組んでいきたいです。」

といったメッセージを発信することで、あなたのスキルをアピールすることができます。

ぜひ、ご検討ください。

相変わらずBardは変なことを言っててかわいいなあ(下記参照)。

hagihara.hatenadiary.jp

*1:G検定は時間管理に失敗すると詰む - 萩萩日記で書いたけど、生成AIパスポート試験では「AI(人工知能)」のパートが一番高くて87%、一番低いのは「生成AI(ジェネレーティブAI)」のパートで73%だった。