今日はあんまり調子よくないのと(またかよ)、朝イチで面談が入ってるのを知らなくて心の準備ができてなくてHP持ってかれたのと、図書館が休館で予約してた本をゲトれなくて悲しいのと、クロネコちゃんに何度も再配達させて申し訳なくて今日こそはということでいろんな仕事を放置して帰宅したんで、ドトールバリューカードをなくしたときの対処の仕方について書いておきますね。SEO的なアレでタイトルには紛失の文字も入れておきました。
みなさんはドトールバリューカードを使っていますか?的な話は以下のサイトで適当に学んでください。
こういうチャージ型のカードはなくしたとき困りますよね。クレカなら止めればいいけど、ドトールバリューカードは紛失しても止められないし。みんなもきっと僕と同じで1万円くらいはチャージしてると思うので、なくしたら困っちゃいます。
本カードの機能停止、再発行、ご返金などは致しません。
Q&A|ドトール バリューカード
でもそんなときは落ち着いてもう一枚ドトールバリューカードを買いましょう。
「また買ったらお金かかるじゃん!」
そんな声も聞こえそうですが、300円で買えるこのドトールバリューカード、あらかじめ300円でチャージされてるので実質無料です。世の中に「実質無料」ほど恐ろしいものはないですが話がズレるのでそれはまた今度。
で、ドトールバリューカードを新しく買うだけでは「ドトールバリューカードが綺麗になった!わーい!(⌒▽⌒)」で終わりですか、ドトールバリューカードには、「合算」という機能があります。
合算。
なんとなくもう一度書いてみましたが、ドトールバリューカードをなくしたら新しいものをもう1枚買って合算のページに行きましょう(要ログイン)。
このとき、新しいドトールバリューカードでログインして、なくしたドトールバリューカードを「合算元カード」として入力します。
するとカンタンな処理で残高を合算することができます。つまりなくしたドトールバリューカードの残高を、新しいドトールバリューカードに移動することができるわけですね。
これであなたのドトールバリューカードを拾った悪い人が「へっへっへ、これでミラノサンドを10個買っちゃうぜ」とか思っても、すでにそのドトールバリューカードは残高ゼロなのでその悪い人は店員さんに「お客さま、残高ゼロのカードでお買い物ってちょっと意味わかんないです」と言われて赤面するわけです。
いかがでしたか?
タイトルを含めてドトールバリューカードと17回も書かれていることに気付きましたか?
これがあの有名なサブリミナル効果ですね。
サブリミナル効果とは、みたいなことも書きたいですが話がズレるのでそれはまた今度(本日2回目)。
書いてる途中でクロネコちゃんが届けに来てくれないかなと思ってたけど無理だったのが悲しいです。さすがに4回目の配達だと後回しになるのかもしれませんね。