萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

【5/9】応募書類(ChatGPTにキャリアカウンセリングを手伝わせてみた)

次は応募書類作成に役立ってもらうことにしましょう。

志望動機を考える(ざっくり版)

応募書類と言えば志望動機ですね。「御社の社風に魅力を感じました」が許されるのは小学生までです。

まずはざっくり作ってもらいましょう。叩き台として使うだけなので、むしろざっくりの方が良いのかも。

H
事務職に応募するときの志望動機を作ってください。

C
以下は、事務職に応募する際の一例となります。

尊敬する企業様には、事務職の求人募集を見つけ、大変興味を持ち応募させていただきました。私は、細部にわたり注意深く仕事を進めることが得意であり、常に正確で誠実な仕事を心がけております。また、チームワークを重んじ、業務を円滑に進めるために積極的にコミュニケーションを取り、関係者と協力して問題解決に取り組むことができます。

私は、事務職の経験があることはありませんが、これまでの経験を生かし、早期に業務に慣れることができる自信があります。また、企業様が目指すビジョンやミッションに共感し、事務職としての役割を果たしながら、企業様の発展に貢献することができると考えております。

私のスキルや能力を存分に発揮し、企業様の信頼に応えることができるよう、日々努力を惜しまず取り組みたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

急に日本語が変になったけど大丈夫なんだろうか。

H
次は営業でお願いします。

C
私は、人とコミュニケーションを取ることが好きで、新しい人と出会うことにも興味があります。また、課題解決や提案を行うことが得意であり、お客様から喜ばれることが何よりのやりがいと感じています。

このような自分の長所を活かすため、営業職に応募したいと考えています。お客様のニーズを的確に把握し、その課題を解決するために、積極的に提案を行い、お客様と共に成長していけるような営業活動を行いたいと思っています。

また、責任感や誠実さ、協調性にも自信があります。これらの個人的な価値観を営業活動にも取り入れ、お客様との信頼関係を築くことで、長期的なお取引に繋がるような営業スタイルを目指しています。

そのためにも、営業職においては、商品知識や営業スキルの向上が不可欠だと思っており、積極的に学び、成長していきたいと考えています。このように、自己成長に繋がる仕事である営業職に、大きな魅力を感じています。

応募する求人を考える際は、こうやって作った志望動機に記載されてる特徴が自分に当てはまるかどうかで、判断するのも良いかもしれないですね。

H
製造。

C
はい、製造における志望動機の例をいくつか挙げます。

  1. 製造において品質管理が重要であることに興味があります。私は入念な検査や点検を行うことに熱心で、製品の品質を高めるために貢献したいと考えています。
  2. 私はチームで働くことが好きで、製造の生産ラインにおいても、スムーズな作業を行うためにはチームワークが必要だと理解しています。私はコミュニケーション能力に自信があり、チームメンバーと協力して仕事を遂行することができます。
  3. 製造現場での業務経験があり、その中で安全管理が重要であることを学びました。私は安全第一の考え方を持ち、職場の環境改善にも積極的に取り組みます。また、日々の業務改善にも熱心で、製造現場の効率化や品質向上に貢献したいと考えています。
  4. 私は製造において、製品の設計から製造、品質管理までの一連の工程に興味があります。また、生産ラインの改善や省エネルギーにも関心があり、これらの観点から製造現場に貢献したいと考えています。

以上が、製造における志望動機の例です。自身の経験や興味に合わせて、アレンジしてみてください。

若干的外れな気もしますが、アレンジするように言われているので、これはこれで良いのでしょう。

H
広報。

C
広報職に応募するときの志望動機例をいくつか挙げます。

  1. コミュニケーション能力を生かせる仕事がしたいと思い、広報職に応募しました。企業や団体のイメージアップや情報発信を通じて、社会に貢献できると考えています。私は、これまでの経験で文章力やプレゼンテーション能力を磨いてきたため、広報職に向いていると自負しています。
  2. 広報職は企業や団体の顔として、社会に向けた情報発信を担う重要な仕事だと思います。私は、企業理念や製品の魅力をしっかりと伝え、関心を持っていただくことが大切だと考えています。広報職には、企画力や表現力が必要ですが、私はこれまでの経験でそれらを身に付けたと自負しています。
  3. 私は、広報職に魅力を感じ、この仕事に挑戦したいと考えています。広報職には、企業や団体の魅力を最大限に引き出し、社会に伝えることが求められます。私は、誰にでもわかりやすく情報を伝える力があると自負しています。広報職を通じて、企業や団体の発展に貢献できることを目指しています。

H
清掃の場合はどうなりますか?

C
以下は、清掃職に応募する場合の例です。


〇〇清掃株式会社 御中

この度は、〇〇清掃株式会社に対して応募の意思を表明させていただき、誠にありがとうございます。

私は清掃職に応募したいと考えており、その理由を以下に記載いたします。

まず、清掃という仕事は、人々が快適に過ごすために欠かせない業務であると認識しています。私自身も、清潔で快適な環境が好きであり、人々が健康的に過ごせる環境づくりに携わりたいと思っています。

また、清掃はルーティーンワークであるとともに、物理的な労働が伴うため、日々の運動不足解消や健康維持にも役立つと考えています。定期的な清掃によって健康的な職場環境を維持できることは、長期的に見れば企業の生産性向上にもつながると思います。

以上のような理由から、清掃職に就きたいと考えております。〇〇清掃株式会社には、多くの清掃業務を手がけていることや、社員教育にも力を入れていることなど、魅力的な点が多く見受けられました。私自身も、丁寧な指導のもと、業務に取り組んでいきたいと思っています。

以上、よろしくお願いいたします。

なんで急に書面に……。

志望動機を考える(応募者の属性も添えて)

次は応募者の情報も加味してもらいましょう。

H
以下の人物が事務職を目指す場合の志望動機を作ってください。
・大学卒業後、10年間、アパレルで販売の仕事をしていた。
・アパレルの仕事では最初アルバイトで、その後契約社員になった。いまは正社員を目指している。

C
私は現在、正社員を目指している者です。10年間、アパレルで販売の仕事をしてきましたが、新しい環境で自分自身を成長させたいと考え、事務職に興味を持ちました。アパレルでの経験を生かし、人とのコミュニケーション能力やチームワークを活かしながら、会社の業務に貢献したいと思っています。契約社員として働いてきた経験から、今度は正社員として安定した職場環境で働きたいと思っています。私自身、前向きな姿勢で業務に取り組み、仕事を通じて成長していくことができると考えております。

仕方ないことではあるけど、ちょっと薄いかなあ。

H
もっと深く。

C
では、もう少し深く考えてみましょう。

・大学卒業後、10年間、アパレルで販売の仕事をしていた。
 → アパレル販売の経験を通じて、お客様とのコミュニケーション力や商品の管理、販売戦略の立案などのスキルを磨くことができました。今後は、そういったスキルを生かしつつ、新しい分野で働きたいと思っています。

・生活リズムがバラバラなので、時間が決まった仕事をしたい。
 → アパレル販売の仕事は、時には早朝から遅い時間まで働くこともあり、生活リズムが不規則になることがありました。そういった経験から、今後は定時で働ける事務職に興味を持っています。

・ずっと立っている仕事だったので、座ってする仕事が良い。
 → アパレル販売の仕事は、ほとんどが立ち仕事でした。そのため、足や腰に負担がかかることがありました。今後は、座ってできる事務職に就くことで、健康面のリスクを軽減したいと思っています。

・アパレルの仕事では最初アルバイトで、その後契約社員になった。今度は正社員が良い。
 → アパレル販売の仕事を経験した中で、自分がやりがいを感じることや、将来的なキャリアプランを考えた時に、正社員として働くことが最も適していると感じています。今後は、正社員として事務職に挑戦し、安定したキャリアを築いていきたいと思っています。

前に出した条件も覚えててくれてありがとう。

H
以下の人物が清掃の仕事に就くための志望動機を考えてください。
・35歳男性。
・職歴なし。
・現在はニート
・対人緊張が強くコミュニケーションが苦手。
・体力に自信がない。

C
はじめまして、35歳男性です。私は現在、ニートの状態で、職歴がありません。私は対人緊張が強く、コミュニケーションが苦手ですが、清掃業界に興味を持っています。清掃業界に興味を持った理由は、人との接触が少ないため、自分の苦手なコミュニケーションが少なく済むと考えたからです。また、体力に自信がないという課題もありますが、清掃業界では、体力を鍛えることができると考え、自分自身の健康にもつながると思っています。私は清潔にすることにやりがいを感じ、自分の能力を活かせる場を求めています。清掃業界に入ることで、自分自身を成長させることができると考えています。以上が、私の清掃業界への志望動機です。

H
もう少し前向きな表現で。

C
はじめまして、35歳男性です。私は職歴がなく、現在はニートという状況ですが、前向きに自分自身を成長させたいと考えています。そこで、清掃業界に興味を持ち、自分自身の能力を活かし、新しいスキルを身につけることができると思い、志望しています。私は、清潔で快適な環境を作ることがやりがいになりますし、自分の力で環境を改善することができるということに喜びを感じます。また、人と接することが苦手な私にとっては、清掃業界は人との接触が少なく、自分自身のペースで働くことができる環境であり、その点も魅力的です。体力に自信がないことは課題ではありますが、清掃業界に入ることで、自分自身を鍛え、健康な身体を手に入れることができると思っています。私は、清掃業界に入ることで、自分自身を成長させ、将来的には他の仕事にもチャレンジできるようになりたいと考えています。以上が、私の清掃業界への前向きな志望動機です。

あんま変わってないですけど……。

H
もっともっと前向きな表現で。

C
はじめまして、35歳男性の私は、これまで職歴がなかったために自信を失っていましたが、今は前向きに未来を見つめ、新たなスタートを切る決意をしました。そこで、清掃業界に興味を持ち、自分の力で社会に貢献できることにやりがいを感じています。

清掃業界には、人々が快適な環境で過ごすために欠かせない役割があります。私は、清掃作業を通じて、人々の生活の質を向上させることができることに喜びを感じます。また、清掃業界は常に新しい課題が発生するため、自分自身を成長させる機会が多く、やりがいを持って働ける環境であると考えています。

私は、人との接触が苦手な面がありますが、清掃業界においては、作業中にほとんど人と接することがなく、自分のペースで働くことができます。これは、私にとって非常に魅力的な点であり、自分自身のペースで効率的に作業を進めることができることを期待しています。

また、体力に自信がなかった私ですが、清掃作業を通じて体力を鍛えることができ、健康な身体を手に入れることができると思っています。そして、清掃業界での経験は、私が将来的に他の仕事にもチャレンジできる強みとなることを期待しています。

以上が、私が清掃業界に興味を持ち、前向きに志望する理由です。自分自身を成長させるために、この業界での経験を積み、社会に貢献することを目指しています。

おー。

H
以下の方が事務職に就く場合は?
・40歳女性。
・高校を卒業後、飲食関係のアルバイトを中心に、20回の転職経験がある。
・安定した働き方をしたい。

C
志望動機の例:
私は、これまでに多くの転職を経験し、安定した生活を送ることができていませんでした。今後は、自分に合った仕事に就き、安定した働き方をしたいと思い、事務職に興味を持ちました。事務職は、安定した勤務時間や給与体系があるということを知り、自分に合った仕事だと考えています。また、長年のアルバイト経験で培った顧客対応やコミュニケーションスキルを活かし、事務職で貢献できると考えています。

H
自分に合った仕事だという根拠も入れつつ再度お願いします。

C
以下のような志望動機が考えられます。

・私は長年のアルバイト経験を通して、人と接する仕事に慣れてきました。しかし、転職を繰り返し、不安定な生活を送ってきたため、今後は安定した生活を送りたいと思っています。そのため、私に向いていると考える事務職に興味を持ちました。人と関わりながら、様々な事務業務に携わることができ、自分に合った仕事だと感じました。私はコツコツと作業することが得意で、データ入力や書類整理などの細かい作業も好きです。また、人と話す際に緊張することがありますが、事務職であれば、電話やメールでのやり取りが中心で、顔を合わせる機会が少ないため、コミュニケーションに苦手意識を持っている私でも安心して取り組めると考えています。

清掃を希望する人の条件が混ざってしまってる気がするが。ChatGPTと新しいチャットをやり直せば良さそう。めんどくさいからしないけど。

H
この人物はどうでしょう?
・44歳男性。独身。
・キャリアコンサルタントを目指しているが経験はない。
・いままで経験した職種は、雑誌編集者とプログラマ
・いろいろな人と会うのが好きで、Twitterで友達を作っていた。
・読書が好き。たまに傍聴に行く。

C
以下は、この人物がキャリアコンサルタントになるための志望動機の例です。

私は、これまでの経歴を通じて、様々な業種や職種で働くことで、人生の様々な局面で多くの方々と出会い、様々な人生経験をしてきました。また、Twitterで交流を持つことを通じて、たくさんの方と意見交換をし、新たな発見をすることが楽しいと感じています。この経験を活かし、キャリアコンサルタントとして、多様な人々のキャリアをサポートしたいと考えています。また、私自身もキャリアアップを目指す人々のアドバイスを通じて、成長することができると思います。

H
異業種からの転職である点を強調した上で、倍の分量で。

C
以下のような志望動機が考えられます。

【志望動機例】
異業種からの転職になりますが、キャリアコンサルタントを目指す理由は、人生を変えるお手伝いができる仕事に憧れを持っているからです。今までの職歴は、雑誌編集者とプログラマでしたが、自分が行っていた仕事には大きな達成感を感じられず、自分自身の成長に繋がるものとしては不十分だと感じていました。そんな中、キャリアコンサルタントの仕事に出会い、人の人生をより良い方向に導くことができるという喜びと充実感を感じました。

また、いろいろな人と会うことが好きで、Twitterを通じて多くの方々と交流を深めてきました。人との出会いを大切にしており、キャリアコンサルタントの仕事においても、多様な背景を持つ方々との出会いを楽しみにしています。

読書が趣味で、たまに傍聴に行くこともあります。今後も知識や視野を広げ、自分自身が成長できる仕事に携わりたいと思っています。

以上のように、異業種からの転職であることを強調しつつ、キャリアコンサルタントになりたいという強い意欲や自己成長につながる要素をアピールすることで、志望動機として十分な内容になっています。

「異業種からの転職になりますが」って入れただけな気がするところがわりと好き。

志望動機を考える(募集要項を元に)

さて、当然ですが求人には募集要項があります。いままではそこをスルーしてましたが、今度はそこをちゃんと考えましょう。

というわけで、具体的な募集要項を元に志望動機を作ってもらいます。具体的に行きたいので実際の求人を元にしますが、あくまでも例ということで。

2023/4/17 17:35に求人ボックスで「正社員」「事務」「東京都」で調べた求人のうち最初に出た求人の募集要項を元に。

H
以下の募集要項(受付・医療事務(未経験可))に対する志望動機を作ってください。

仕事内容
●ご来院される患者様の受付(コンシェルジュ
●患者様からのお電話・メールについての対応
電子カルテなどによる患者様情報の管理
●オンライン診療の対応
●保険証や紹介状などの登録
●会計業務
●レセプト請求
●患者様からの各種ご相談受付
●スタッフの指導・マネジメント(リーダー職)

【当院の体制】
医師1名
看護師4名
看護助手1名
培養士4名
受付スタッフ8名(+外勤スタッフ2名)
事務長1名

この仕事のやりがい
当院は20名ほどの小さな不妊治療クリニックですので、職種に関係なくスタッフ各々が直接コミュニケーションを取り、クリニックが1つのチームとして患者様の治療を行っております。
受付スタッフは患者様と医師・看護師の間に入り、患者様の様々な疑問や不安を解決する大事な役割を担っています。

対象となる方
当院としてはスタッフ同士が協力し合うチームワーク、協調性を重視しています。一人の力とできることは限られています。お互い信頼し合ってチームとして仕事をしたい方、そうした環境でご自身を成長させていきたい方に向いているクリニックと言えます。大きな組織は向いていないなって思っている方は、アットホームな当院で働いてみませんか。(医療機関という性質上、喫煙者のご応募はお控えください。)

C
志望動機の例:
私は医療事務に興味を持っており、貴院での募集に応募したいと考えています。以前は販売員として働いていましたが、医療現場で患者様のサポートをすることに魅力を感じ、自分自身も成長したいと思うようになりました。貴院の小規模なチームで働くことで、患者様とスタッフとの距離が近く、アットホームな雰囲気で業務に取り組めると感じました。また、チームワークを大切にする貴院で働くことで、自分自身も協調性や信頼関係を深めて成長できると考えています。未経験からのスタートですが、真摯に学び、貴院での業務に全力で取り組み、貴院の一員として貢献したいと思っています。

販売員設定が残ってるな。

17:44、「派遣社員」「品出し」「福岡県」(品出しSTAFF/大量募集)。

H
以下の募集要項に対する志望動機を作ってください。

仕事内容
家電量販店でのレジ・品出し

【仕事内容】
柳川市!
量販店内でのレジ
・品出しのお仕事】勤務期間:即日~長期/派遣更新制勤務日:週5日のシフト制(土日祝含む)勤務時間:9:50~21:10の間8時間(休憩1時間)シフト制時給:1300円以上マイカー通勤可

経験・資格
・未経験歓迎
・フリーター歓迎
・主婦(主婦)歓迎
・服装自由
★まずはお気軽にお問い合わせください!
未経験者歓迎、経験者優遇、フリーター歓迎、学歴不問、主婦(夫)歓迎

C
志望動機:

この度は、貴社が募集中の家電量販店でのレジ・品出しのお仕事に応募させていただきたく思います。私は、お客様と接することが好きで、人と話すことが得意です。また、家電製品にも興味があり、その商品知識を深めることで、お客様のサポートができると考えています。未経験ではありますが、貴社で経験を積み、成長していきたいと思っております。また、週5日のシフト制に対応できる柔軟性がありますし、長期的に勤務できる派遣更新制にも興味があります。私自身、責任感があり、仕事に取り組む姿勢は真摯であると自負しております。今回の募集に応募することで、貴社の成長に貢献し、自身も成長できる機会をいただければ幸いです。ありがとうございました。

短い募集要項にがんばって作ってくれたなあ。

文字数を調整する

さて、今度は文字数調整をしてみましょう。

上の志望動機を、短くしてみます。欄が小さかった設定ですね。

H
さきほどの志望動機を140文字以内で書き直してください、

C
未経験からでもチャレンジでき、フリーターや主婦の方にも働きやすい環境が魅力的です。販売業界での経験を積み、接客スキルを磨くために、この仕事に興味があります。また、マイカー通勤が可能なので、通勤の負担も少なく助かります。

ツイートできる分量にしてみました。

逆に伸ばしてみましょう。

H
今度は800文字にしてください。

C
私は、この家電量販店でのレジ・品出しのお仕事に興味を持ちました。私がこのポジションに応募する理由は、経験を積むことができる機会があるからです。私は、お客様と接することが好きで、一人ひとりのお客様が必要としている商品を見つけることに喜びを感じます。また、品出しの仕事も、商品の配置によって販売促進をすることができ、お客様にとっての買い物体験を良くすることができると思います。

また、このポジションは未経験者でも歓迎しているとのことで、自分自身のスキルアップにつながると思い、この機会を逃したくありません。さらに、フリーターや主婦(夫)の方々も歓迎しているとのことで、自分自身のライフスタイルに合わせて働くことができる環境が整っている点も魅力的だと感じました。

私は、物事を丁寧にこなすことができること、そしてチームワークを大切にすることができることが強みだと思っています。このポジションでは、お客様のニーズに合わせてスムーズにレジを回すことや、チームで助け合いながら品出しを行うことが求められると思いますが、私にはそのようなスキルやマインドがあります。また、マイカー通勤が可能という点も私にとっては魅力的で、安心して通勤することができると思います。

私は、このポジションで自分自身を成長させ、貢献することができると考えています。この機会を頂けたら、精一杯の努力をして、目標を達成するために頑張りたいと思います。

自分でお願いしといて何だけど、本当に伸びててびっくりしちゃった。800文字までは行かず、600文字だけど。でもすごいね。

志望動機をレビューしてもらう

さて、はじめにでも書いた志望動機のレビューをやってもらいましょう。

せっかくなんで(?)僕自身が以前書いた志望動機を使ってみます。いまの仕事の履歴書は恥ずかしいので、副業でやってた塾講師のやつを使います。

H
以下の志望動機をレビューしてください。

子供たちが学ぶ楽しさを知るお手伝いをしたく、貴社の放課後個別指導勉強会で講師としてお役に立ちたいと思い応募しました。私は学ぶことが好きです。学生の頃も学ぶことが好きでしたが、いまも新しい考え方や見方を提供してくれるような本を中心に、週に数冊は読むようにしています。現在の職場で日々若者に触れている経験や、いまの仕事に就く際に勉強した心理カウンセラーの資格(産業カウンセラー)を活かし、ただ勉強を教えるだけではなく、たとえば勉強に向き合うという部分でうまく動けないでいる子供に対しても、個々に寄り添った学びのお手伝いをしていきたいと思います。私は中高一貫校に通いましたが、自分自身は高校からの入学です。中学から入った同級生が、勉強等に疲れを覚え苦しんでいた姿も見てきました。そのため、中高一貫校での指導は他の方よりもうまくできると思います。塾講師や家庭教師は学生のころ数年間経験しただけですが、自分が現役だったころとの環境の違いなどにも気を配りつつ、学ぶことの楽しさ、つらさ、大切さなど、いろいろなことを伝えたいと思います。

C
この志望動機は、貴社の放課後個別指導勉強会での講師としての志望理由を熱心に表現しています。著者は、学ぶことが好きで、新しい考え方や見方を提供してくれる本を週に数冊読むようにしていると述べており、また、自分自身も高校からの入学だったため、中高一貫校での指導が得意であると主張しています。さらに、現在の職場で日々若者に触れている経験や、心理カウンセラーの資格を持っていることを活かし、個々に寄り添った学びのサポートを提供したいという強い意欲が伝わってきます。また、塾講師や家庭教師の経験があることも述べられており、そこでの経験を踏まえ、学びの楽しさやつらさ、大切さを子供たちに伝えたいという思いが示されています。全体的に、貴社の放課後個別指導勉強会において、子供たちが学ぶ楽しさを知るお手伝いをするという熱意が示されており、著者がその任務を果たすことができることがうかがえます。

あれ。レビューってこういうことか。要約というか、採用側が利用すると便利な感じかなあ。

良いところと悪いところを出してくれるのかと思ってたんで、それをやってみましょう。

H
さきほどの志望動機の、良いところと悪いところを教えてください。

C
以下が、さきほどの志望動機の良いところと悪いところです。

良いところ:

  • 自分自身が学ぶことが好きであるという点が、講師としての熱意やモチベーションを高める要因となっており、貴社に対する志望度の高さが感じられます。
  • 現在の職場で若者と関わる経験があるという点は、講師としての適性を裏付けるものであり、貴社の勉強会で生徒たちを指導するためのスキルや知識を既に備えている可能性が高くなります。
  • 心理カウンセラーの資格を持っているという点も、講師としてのアドバンテージとなります。特に、勉強に向き合うことで生じる悩みやストレスなどに対して、個別のアプローチを考えることができるでしょう。

悪いところ:

  • 志望動機の中で、具体的に貴社に対して何ができるのかが明確に示されていない点があります。講師としてのスキルや経験をアピールしている一方で、貴社の放課後個別指導勉強会においてどのような貢献をすることができるのか、また、なぜ貴社で働きたいのかという点が不十分です。
  • 志望動機の中で、生徒たちのニーズや課題をどのように解決するか、またはどのようなアプローチをするかについて具体的な提案がない点があります。生徒たちの課題を理解し、それに対するソリューションを考えることが講師としての重要な役割であるため、志望動機の中でもこれらの点をアピールすることが求められます。

自分でお願いしといて何ですが、やはり悪い点を指摘されると若干へこみますね。自分が添削するときも、指摘の仕方、表現の仕方に気を付けないとなと思いました。

さっきツイートできるように短くしたのと同じように要約して、自分が一番伝えたいことが入ってるか確認するのも良いですね(この方法は同僚に教わりました)。

H
140文字で要約してください。

C
学ぶことが好きで、心理カウンセラーの資格を活かし、子供たちの学びをサポートしたいと思い、貴社の放課後個別指導勉強会の講師として応募しました。中高一貫校出身の経験を生かし、勉強の楽しさや大切さを伝え、個々に寄り添った学びをサポートします。

「心理カウンセラーの資格を活かしたい」「個々に寄り添う」って感じですかね。一応、大丈夫な気がします。

自己PRも考える

最後に、自己PRを作ってもらいましょう。志望動機とは、若干違う感じになる、はず。

H
以下の人が事務職に就く場合の自己PRを作ってください。
・30歳女性。
・大学を卒業後、営業の仕事に就く。
・2年前に出産した。
・子どもを保育園に預けて働きたい。

C
大学卒業後、営業職に就き、2年前に出産した30歳女性です。子供を保育園に預け、事務職に就くことを希望しています。貴社で培ったコミュニケーション力やPCスキルを活かし、積極的に業務に取り組むことで、貴社の発展に貢献したいと思っています。

なんか志望動機になっちゃった気も?

H
志望動機と自己PRを書き分ける方法を教えてください。

C
志望動機は、自分がなぜその企業・職種を選んだのか、その背景や理由を述べるものです。一方、自己PRは、自分自身がどのような人物で、どのような能力や経験を持っているかをアピールするものです。

志望動機は、企業研究をしっかりと行い、その企業や職種の魅力を理解し、自分の経験やスキルとマッチする点を明確にすることが大切です。一方、自己PRは、自分自身がどのような性格や強みを持っているかを客観的に見つめ、具体的な実績や経験を交えてアピールすることが重要です。

志望動機と自己PRは、異なる目的を持っているため、別々にまとめることが望ましいです。志望動機は、面接で質問されることが多いので、しっかりと準備しておく必要があります。自己PRは、履歴書や面接で自己紹介する際に使われることが多いので、自分自身の強みやスキルを整理しておくことが重要です。

てことは、どちらも書いてもらうと良いのかも。

H
以下の人が事務職に就く場合の志望動機と自己PRを作ってください。
・30歳女性。
・大学を卒業後、営業の仕事に就く。
・2年前に出産した。
・子どもを保育園に預けて働きたい。

C
志望動機:
貴社の事務職に応募する理由は、子育てと仕事の両立ができる職場であると知り、大変興味を持ちました。営業職で培ったコミュニケーションスキルや組織力、PCスキルなどを活かし、貴社の事務業務をサポートすることで、職場の生産性向上に貢献したいと考えています。

自己PR:
営業職での経験を通じて、社内外の様々な方々と円滑なコミュニケーションを取ることができます。また、子育てを通じて、臨機応変な対応や計画的な時間管理などのスキルも磨きました。PCスキルにも自信があり、業務の効率化にも貢献できると思います。子どもを保育園に預けながら、貴社での事務業務に全力で取り組み、職場の生産性向上に貢献したいと考えています。

違いがわかりやすい。

もう1パターン。

H
以下の人物がキャリアコンサルタント職に就くために応募書類に書く、志望動機と自己PRを作ってください。
・50歳男性。独身。
・キャリアコンサルタントを目指しているが経験はない。
・いままで経験した職種は、雑誌編集者とプログラマ
・いろいろな人と会うのが好きで、Twitterで友達を作っていた。
・読書が好き。たまに傍聴に行く。

C
【志望動機】
御社でのキャリアコンサルタント職に応募した理由は、多様な人生経験を持つ方々の可能性を最大限に引き出し、彼らが望む人生を実現するお手伝いをしたいと思ったからです。自身も様々な職種を経験し、人と接することが好きで、コミュニケーション能力を活かして人々の可能性を引き出すお仕事に就きたいと考えております。

【自己PR】
私は、これまで雑誌編集者やプログラマなど異なる職種を経験し、様々な人々と出会う機会を持ってきました。また、Twitterを通じて多くの方々と交流し、コミュニケーション能力を磨いてきました。読書が趣味で、様々な知識や情報を得ることができます。そのため、人との接点を増やすために、たまに傍聴に行ったりもしています。これらの経験を活かし、お客様の可能性を最大限に引き出し、彼らが望む人生を実現するために尽力いたします。

書き分け、見事ですね。

書類ができました。次は面接対策です。