萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

AI就活セミナーへのお誘い(女友達を誘う)

これは、7/24(月)のセミナー当日まで毎日、ChatGPTによって作成された様々な告知ツイートを取り上げる試みです。*1*2

7日目です。

前回は20歳の男性が友達を誘う体のツイートを作りました。今回は女性が女性を誘う感じの文体にしてみようと思います。こういうのってジェンダー的に怒られるのかしら。

さておき、引き続いて以下のようにChatGPに話しかけました。

hagi
17歳の女の子が、同い年の女の子を誘っている風に作り直してください。

すると、エラーになってしまいました。

どうも「女の子」の部分が引っかかってるぽいんだけど、もはやそれは下衆の勘繰りでしかない気も……。

再挑戦。

hagi
17歳の女性が、同い年の女性を誘っている風に作り直してください。

やっぱダメでした。なんなのもう。

hagi
17歳の女の子が、同い年の女の子にセミナーを紹介している風に作り直してください。

やはりダメ。「女の子」も「誘う」もダメなのかな。

hagi
17歳の女性が、同い年の女性にセミナーを紹介している風に作り直してください。

やっと通った。

ChatGPT
17歳の女性が同い年の女性にセミナーを紹介するシチュエーションに基づいて、以下のようにツイートを作成します。

「"AIで捗る就活!"っていうセミナー、知ってる?面接対策とか志望動機作成について学べるみたいだよ。私、ちょっと行ってみようかなって思ってるんだけど、一緒に行かない?✨ #就活 #AI」

こちらはどうでしょうか?女性同士の会話に合わせ、言葉遣いをより大人びたものにし、親しみやすさを保ちつつも、少し落ち着いたトーンにしました。

もうちょい修正。

hagi
もう少し子供っぽく、元気で楽しそうにしてください。

ChatGPT
ご指示に基づき、もっと子供っぽく、元気で楽しそうな表現に修正します。

「ねえ、"AIで捗る就活!"っていうセミナー、知ってる?面接対策とか志望動機作成に役立つって言ってて、すごく面白そうなんだよね!🌟 私、行こうかなって思ってるけど、一緒に行ってみない?🎈 #就活 #AI」

このように、会話調で楽しく元気な雰囲気を出すために語尾や絵文字を調整しました。どうでしょうか?

今日は疲れてるんでこれで良しとします。

*1:自分で勝手にやってるだけなので所属組織とかには何の関係もありません。

*2:もともと「7/24(月)のセミナー当日まで毎日ChatGPTにいろんな告知ツイートを作ってもらう試みです」でしたが読みやすいように並べ替えてもらました。