萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

【6/9】面接対策(ChatGPTにキャリアカウンセリングを手伝わせてみた)

続いて、面接対策です。

質問項目を作ってもらう

H
あなたは大手製造業の人事部に属しています。以下の属性の応募者に対する面接での質問項目を10個挙げてください。該当者は事務職を希望しています。
・大学卒業後、10年間、アパレルで販売の仕事をしていた。
・アパレルの仕事では最初アルバイトで、その後契約社員になった。いまは正社員を目指している。

C
以下は、事務職に応募する上で、アパレル販売の経験を持つ応募者に対して聞くことのできる、10個の質問項目です。

  1. アパレル販売の仕事で、どのような役割を担っていたのですか?
  2. アパレル販売の経験から、お客様に対するサービスや接客について、どのような工夫をされていたのですか?
  3. アパレル販売の仕事での成果は何ですか?例えば、売り上げの増加、顧客満足度の向上など。
  4. アパレル販売の仕事での失敗経験はありますか?それをどのように解決しましたか?
  5. アパレル販売の仕事でのチームでの経験はありますか?チームでの役割分担やコミュニケーションについて教えてください。
  6. 事務職に応募する理由は何ですか?
  7. アパレル販売の仕事と事務職の違いは何だと思いますか?事務職で求められるスキルや能力について教えてください。
  8. これまでに経験した業務で、特に自信のあるものは何ですか?
  9. アパレル販売の仕事と比較して、事務職での業務において、直面するであろう課題は何だと思いますか?
  10. 正社員を目指しているとのことですが、その目標を達成するために、これまでどのような取り組みをされてきたのですか?

「アパレルの話ばっかりかよ」と思ってましたが、ちゃんと後半、事務職について聞いてますね。

H
あなたは社員10名の広告代理店の社長です。以下の人物が営業職に応募して来ました。最終面接である役員面接用の質問項目を10個挙げてください。
・40歳女性。
・高校を卒業後、飲食関係のアルバイトを中心に、20回の転職経験がある。

C
以下は、営業職に応募する上で、多数の転職経験を持つ40歳の女性に対して聞くことのできる、10個の質問項目です。

  1. 今回の応募に至った理由は何ですか?
  2. これまでの転職経験の中で、最も印象に残った仕事は何ですか?なぜその仕事が印象に残ったのですか?
  3. 転職を繰り返す理由は何だと思いますか?また、今後はこのような転職を繰り返すことはないと思いますか?
  4. 営業職に必要なスキルや能力は何だと思いますか?自分がどのようなスキルや能力を持っていると思いますか?
  5. これまでに経験した営業の成功体験は何ですか?その成功に至った要因は何だと思いますか?
  6. 営業職は、顧客とのコミュニケーションが非常に重要です。あなたはどのようにして顧客との信頼関係を築くことができると思いますか?
  7. 営業職は、プレッシャーやストレスが多いとされています。これまでの経験から、そのような状況に対してどのように対処してきたのか教えてください。
  8. この広告代理店に入社した場合、どのような目標を設定しますか?その目標を達成するために、どのような取り組みをするつもりですか?
  9. 今後のキャリアアップについて考えていますか?具体的にどのようなキャリアアップを目指したいと思っていますか?
  10. 最後に、なぜあなたがこの広告代理店で働きたいと思うのか教えてください。

役員面接設定は入ってないかな?質問の書き方で変わる気もするが。と思って「役員面接であることを意識して、再度作成してください」と頼んでみましたが変わらずでした……。

H
あなたはコンビニエンスストアの店長です。以下の人物が応募してきた場合の面接での質問項目を挙げてください。個数は任せます。
・35歳男性。
・職歴なし。
・現在はニート
・対人緊張が強くコミュニケーションが苦手。
・体力に自信がない。

C
はい、以下にコンビニエンスストアの店長として、35歳男性の面接時に聞きたい質問項目をいくつか挙げます。

  1. なぜ当店でアルバイトをしたいと思ったのですか?
  2. これまでに働いたことはありますか?もしあれば、どんな職種でどのくらいの期間働いていましたか?
  3. 現在はニートということですが、それは何故ですか?(健康上の理由や家庭の事情などがある場合は、それについてもお聞かせください。)
  4. コミュニケーションが苦手とのことですが、どのような場面で苦手だと感じるのでしょうか?また、その改善方法は考えていますか?
  5. 体力に自信がないとのことですが、具体的にどのような作業に自信がないと感じていますか?また、その改善方法は考えていますか?

以上の質問項目で、35歳男性についてより詳しく知ることができると思います。また、彼がコミュニケーションや体力に不安を感じていることについても、自信を持ってアドバイスを提供できるようになるかもしれません。

職歴ないって言ってるじゃん……。

H
この応募者は過去に仕事に就いたことがありません。職歴に関する質問を除外して再度作成してください。

C
了解です。以下に、職歴に関する質問を除外し、35歳男性の面接時に聞きたい質問項目をいくつか挙げます。

  1. 当店で働きたいと思った理由を教えてください。
  2. 現在はニートとのことですが、どのような理由で仕事をしていないのですか?また、将来的にはどのような仕事に興味があるのでしょうか?
  3. コミュニケーションが苦手とのことですが、その具体的な原因は何だと思いますか?また、それに対して何か対策を考えていますか?
  4. 体力に自信がないとのことですが、どのようなことが苦手なのでしょうか?また、体力を向上するために何か取り組んでいますか?
  5. 普段の自分の生活スタイルについて教えてください。趣味や特技があれば教えてください。

以上の質問項目で、35歳男性についてより詳しく知ることができると思います。また、過去に仕事に就いたことがない理由や、今後の仕事に対する意欲などについても質問することで、より深い理解を得ることができます。

変えてくれてありがとう。

回答例を出してもらう

では、回答例も考えてもらいましょう。

H
さきほどの質問に対する回答をお願いします。

C
了解です。以下に、仮定の回答を示します。

当店で働きたいと思った理由を教えてください。
コンビニエンスストアは、近所にある便利なお店であり、いつでも必要なものを手軽に手に入れることができると思ったためです。また、様々なお客様と接することができ、コミュニケーション能力を向上させたいと考えたためです。」

現在はニートとのことですが、どのような理由で仕事をしていないのですか?また、将来的にはどのような仕事に興味があるのでしょうか?
「学生時代にはバイトをしていましたが、卒業後は仕事が決まらず、就職活動も上手くいかずにニートになってしまいました。将来的には、IT関連の仕事に興味があり、そのために勉強中です。」

コミュニケーションが苦手とのことですが、その具体的な原因は何だと思いますか?また、それに対して何か対策を考えていますか?
「人前で話すことや、新しい人との出会いが苦手で、緊張してしまうということが原因です。対策としては、積極的に社交場に出向くようにして、自己アピールがしやすいようにスキルアップを目指したいと思っています。」

体力に自信がないとのことですが、どのようなことが苦手なのでしょうか?また、体力を向上するために何か取り組んでいますか?
「長時間の立ち仕事や重い荷物を持つことが苦手です。体力を向上させるためには、ジョギングや筋トレなどを行い、日々の生活習慣を改善することを考えています。」

普段の自分の生活スタイルについて教えてください。趣味や特技があれば教えてください。
「普段は、家でゲームをすることが多く、運動不足になってしまっています。趣味は、小説やマンガを読むことで、特技は料理が得意です。最近は、新しい料理に挑戦することで自己成長を目指しています。」

もうひとつ行きましょう。

H
あなたは以下の属性を持っています。
・50歳男性。独身。
・キャリアコンサルタントを目指しているが経験はない。
・いままで経験した職種は、雑誌編集者とプログラマ
・いろいろな人と会うのが好きで、Twitterで友達を作っていた。
・読書が好き。たまに傍聴に行く。

採用面接で以下の質問をされた場合の回答例を挙げてください。
・キャリアコンサルタントになろうと思った理由は何ですか?
・雑誌編集者とプログラマという異なる職種を経験されていますが、どのような点が魅力的だったのでしょうか?
・今後、どのような方々に対してキャリアコンサルタントとしてのサポートをしたいと思っていますか?
Twitterで友達を作ることが好きだとおっしゃっていますが、その中でどのようなことを学びましたか?
・読書が好きなようですが、特に興味がある分野やジャンルはありますか?
・傍聴に行くことがあるとおっしゃっていますが、どのような場所で傍聴されているのですか?
・今後、キャリアコンサルタントとしてのキャリアプランはどのように考えていますか?

C
・キャリアコンサルタントになろうと思った理由は何ですか?
→ 私は、人々が自分自身をよりよく理解し、自分に合ったキャリアを見つけ、その目標に向かって進むためのサポートを提供したいと考えています。また、自分自身もキャリアについて模索し、挑戦し続けることが好きであり、その経験を他人にも共有したいと思い、キャリアコンサルタントになろうと思いました。

・雑誌編集者とプログラマという異なる職種を経験されていますが、どのような点が魅力的だったのでしょうか?
→ 雑誌編集者としては、自分が興味を持っている分野の記事を担当することができ、それについて深く学ぶことができたことが魅力的でした。また、プログラマとしては、自分のアイデアを形にして、世の中に役立つサービスを提供することができるというやりがいがありました。

・今後、どのような方々に対してキャリアコンサルタントとしてのサポートをしたいと思っていますか?
→ 私は、特定の年齢層や職業に限定せず、あらゆる方に対してキャリアコンサルタントとしてのサポートを提供したいと考えています。特に、自分自身がキャリアを模索する中で経験したような、自分自身を理解することや、自分に合った職業を見つけることに苦労している方に対して、力になれる存在になりたいと思っています。

Twitterで友達を作ることが好きだとおっしゃっていますが、その中でどのようなことを学びましたか?
Twitterで友達を作ることで、多様な人々と出会い、様々な分野の情報を得ることができました。また、人々が抱える問題や、それに対する解決策についての情報も得ることができました。さらに、Twitter上でのコミュニケーションによって、自分自身のコミュニケーションスキルの向上にもつながりました。

・読書が好きなようですが、特に興味がある分野やジャンルはありますか?
→ はい、読書は趣味の一つで、ビジネス書や自己啓発書、そして小説など幅広く読んでいます。特にビジネス書や自己啓発書は、キャリアコンサルタントとしての知識やスキルを身につけるために読んでいます。

・傍聴に行くことがあるとおっしゃっていますが、どのような場所で傍聴されているのですか?
→ 傍聴に行くことは、法律の勉強をするためによく行っています。判例を聞いたり、弁護士の弁論を聞いたりして、自分自身の知識やスキルアップに役立てています。

・今後、キャリアコンサルタントとしてのキャリアプランはどのように考えていますか?
→ キャリアコンサルタントとして、クライアントのキャリア形成を支援することが私の目標です。具体的には、就職活動や転職活動の支援、職務経歴書の添削や面接対策など、個人に合わせたキャリアアドバイスを提供することを目指しています。また、企業との人材紹介や、人材育成に関するコンサルティングも行いたいと考えています。これらのことを通じて、クライアントの成長をサポートし、社会に貢献できる仕事を目指しています。

逆質問

H
最後に、あなたから質問したいことはありますか?

C
申し訳ありませんが、私は質問に答えることしかできません。私自身から質問をすることはできませんが、何か他にお力になれることがあればお気軽にお尋ねください。

あれ。急にChatGPTとしての自我を出して来やがった。

質問を工夫してみます。

H
あなたは上記面接の応募者です。「最後に、あなたから質問したいことはありますか?」と聞かれた場合の回答例を挙げてください。

C
ありがとうございます。私は機械学習アルゴリズムによって作られたAIモデルであり、質問に答えることが主な役割です。私自身が質問をすることはできませんが、今後もお力になれるよう尽力してまいりますので、何かお困りのことがありましたら遠慮なくお尋ねください。

ダメか。もう1回。

H
上記面接に応募していた人が面接官に質問するとしたら、どのようなことを聞けば良いですか?

C
面接官に質問することで、自分自身の情報だけでなく、会社や仕事についてより深く理解することができます。以下は、面接官に質問することができる例です。

・この職種での成長について、どのような支援を受けることができますか?
・この職種で働く人たちは、どのような背景や経験を持っていますか?
・この会社の文化や価値観について、どのように定義されていますか?
・この職種での業務内容について、もう少し詳しく教えていただけますか?
・現在、どのような課題に直面していますか?
・この職種に求められるスキルや資格はありますか?
・この職種での成功例について、教えていただけますか?
・この会社で働く魅力は、どのようなところにあると考えていますか?
・この職種において、日々の業務で大切にしていることは何ですか?
・この職種でのキャリアパスについて、どのように考えていますか?

よし、ゲット。そんなこと聞くなよって逆質問もけっこうあるけれども……。

緊張してしまうときは

H
面接の前に緊張してしまった場合は、どのようにすると対処できますか?一番有効な方法をひとつ教えてください。

C
面接前に緊張するのは非常に一般的なことです。緊張がある程度のレベルであれば、それは自然なことであり、心配する必要はありません。ただし、緊張が非常に強い場合、適切に対処しないと、面接の成績に悪影響を与える可能性があります。以下は、緊張を緩和するための有効な方法の一例です。

  1. 深呼吸をすること:深呼吸をすることは、心拍数を落ち着かせるために効果的です。10回ほどゆっくりと深呼吸をして、体をリラックスさせましょう。
  2. リラックスした音楽を聴くこと:リラックスした音楽を聴くことで、緊張が和らぐことがあります。
  3. ポジティブな自己暗示を繰り返すこと:自分に対してポジティブな言葉を繰り返すことで、緊張を緩和することができます。例えば、「自分には十分な能力がある」と自分に言い聞かせることができます。

上記の方法の中でも、深呼吸をすることは非常に効果的です。深呼吸は、体をリラックスさせるだけでなく、脳に酸素を供給するため、精神的にも安定する効果があります。面接前に深呼吸をして、体をリラックスさせましょう。

ひとつって言ったんだけどな。深呼吸が一番のおすすめなのかな?

H
面接の最中に緊張してしまった場合はどうしたら良いですか?

C
面接中に緊張してしまった場合は、以下のような方法を試してみることができます。

  1. 深呼吸をする:深呼吸をして、リラックスすることができます。鼻から深く息を吸って、口からゆっくりと吐き出すようにすると、緊張が和らぎます。
  2. 落ち着くように自分に話しかける:自分に対して「大丈夫だ」「自信を持っていこう」と言い聞かせることで、緊張が解消されることがあります。
  3. 目を閉じる:目を閉じて、深呼吸を続けることで、落ち着きを取り戻すことができます。
  4. ポジティブなイメージを思い浮かべる:自分が成功した姿をイメージすることで、自信を持つことができます。また、好きな場所や思い出の場所を思い出すことも、緊張を和らげることができます。
  5. 聞いている質問に集中する:面接官の話をよく聞き、しっかりと回答することで、緊張を忘れることができます。

これらの方法を試して、自分に合ったものを見つけることが大切です。また、事前に緊張対策をしておくことも、面接での緊張を軽減することにつながります。

深呼吸しか勝たんらしい。

ブランクの伝え方

さて、さきほどコンビニバイトへの応募の件でブランクについて少し触れました。ブランクについては、面接でどう答えたら良いのでしょうか。

いくつか見て行きましょう。

H
大学を卒業後2年間働いたものの体調を崩して休職。そのまま退職し3年間ブランクがある人がいます。この人が採用面接でブランク期間について聞かれたとき、どう答えれば良いですか?

C
この場合、ブランク期間については正直に説明することが重要です。ただし、その期間を無駄に過ごしていたわけではなく、自己研鑽に努めていたことを伝えるとよいでしょう。

例えば、独学でスキルを磨いたり、趣味や興味がある分野に関する勉強をしたり、社会貢献活動に取り組んだりしていたことを述べることで、ブランク期間においても自己成長に努めていたことをアピールすることができます。

また、ブランク期間の経験を生かせるように、今後のキャリアプランを具体的に述べることも大切です。自分が今後どのような仕事をしたいのか、そのためにどのようなスキルや知識を身につけたいのかを明確にすることで、採用側に自分の意欲や将来性をアピールすることができます。

休職したこととか、休んでた期間の長さとか、ブランクの詳細についてはあまり関係ない答だったですね。

H
育児のために15年間職を離れていた人がブランクに対する質問をされた場合、どう答えたら良いですか?

C
育児のために職を離れた期間は、多くの企業で理解されることがあります。以下は、ブランクに対する質問に対する回答例です。

・育児のために仕事を離れていた期間がありましたが、その間には家庭と子育てに専念していました。
育児休業中には、自己啓発のために様々な資格取得やボランティア活動に取り組んでいました。
・育児をしながらも、子育て支援活動やPTAなどで活動し、スキルアップを図っていました。
・一時的に仕事を離れた期間がありましたが、現在は再び職場復帰を希望しており、キャリアに対する情熱は変わっていません。

このように、育児休業中にもスキルアップや社会貢献など様々な活動を行っていることをアピールし、自己成長意欲の高さをアピールすることが大切です。また、現在は再び職場復帰を希望していることを伝えることで、採用側に自分の意欲をアピールすることができます。

ブランク期間について、嘘はいけないけれども、自分がやっていたことを振り返って、できるだけポジティブに答えられると良いですよね。そう言う意味では、ブランク明けにすぐ就活をするより、まずは訓練など就活の準備をする方が、アピールする材料ができて良いのかもしれません。

H
ブランク期間について嘘を言ったらどうなりますか?

C
ブランク期間について嘘をつくことは、採用後に問題が発生する可能性があります。例えば、ブランク期間中に別の職業をしていたことが後から明らかになった場合、信頼性の欠如や採用条件の違反による解雇など、深刻な問題を引き起こす可能性があります。また、採用された後にブランク期間中に自己申告した内容と異なることが発覚した場合、信頼関係を損ねることになります。

そのため、面接で正直にブランク期間について話すことをお勧めします。ブランク期間中に取り組んだことや学んだことを示すことで、自己成長の意欲や働きへいける意思を示せる場合は、それをアピールすることが大切です。

H
ブランク期間に何もやっていなかった場合、どのように説明するのが良いですか?

C
ブランク期間に何もやっていなかった場合、正直に説明することが重要です。ただし、育児や介護等の家庭的な事情でブランクがあった場合、その期間中に自己啓発スキルアップのために勉強したり、ボランティア活動に参加したりしていたなど、自分自身の成長や学びをアピールすることができます。また、ブランク期間に取得した資格や技術を生かせる仕事を探していた、もしくはこれから学び直すための準備を進めているなど、前向きに取り組んでいる姿勢を示すことも大切です。

H
育児も介護もしていません。資格も取っていません。

C
ブランク期間中に何も行っていなかった場合でも、その間に自己成長や自己啓発のために何かしらの取り組みをしていたことを強調すると良いでしょう。たとえば、自分自身のスキルアップのためにオンライン講座を受講したり、趣味や興味を深めるための読書や習い事に取り組んでいたことなどを挙げることができます。また、自分のライフスタイルに合わせた働き方や、自分が得意とすることを活かした働き方について考えたり、自己分析を行ったりすることで自己理解を深めたこともアピールすることができます。

上に書いた、訓練だとか就活の準備だとかをするのが大変でも、まずは読書をしてみるとか、オンラインで何か勉強してみるとか、ひとりで無理なくできることから始めるのが良いのかもしれませんね。

職種の検討、応募書類の作成、面接対策と、ひととおり就活のお手伝いをしてもらいました。次は、少し違った側面からお手伝いをしてもらおうと思います。