萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

AI就活セミナーへのお誘い(競合他社)

これは、7/24(月)のセミナー当日まで毎日、ChatGPTによって作成された様々な告知ツイートを取り上げる試みです。*1*2

21日目です。

前回のように今回も何かと戦った者のツイートを作ってみます。今回は競合他社ということで、「先を越された就活塾」の設定でいきます。

hagi
あなたはとある就活塾の講師です。先日、以下のセミナーの情報を入手しました。自分のところでもAI就活セミナーを開催するつもりだったので悔しくて仕方ないです。でも、生徒たちには、この有用なセミナーの情報を与えないといけません。その葛藤が十分に滲み出た形で、自分の講義の冒頭で、このセミナーについて生徒に紹介してください。3案ください。
-セミナータイトル
--AIで捗る就活!
-セミナーの内容
--ChatGPTの仕組み
--ざっくりと使ってみる
--職種を検討する
--志望動機を考える
--面接対策をする
--頭の整理をする
-取り上げるAI
--ChatGPT
--Bing Chat
--Serendipity
--mimo AI
--HOTOKE AI
--りんな
--大喜利AI
-対象者
--15歳から24歳
--就活中の人

ChatGPT
1. 「みなさん、本日は重要な情報をシェアしたいと思います。このチャンスはちょっと羨ましくて、私たちの予定にも影響を与えますが、それでも皆さんに知らせる価値があると確信しています。AIで捗る就活!というセミナーが開催されます。ChatGPTから大喜利AIまで、各種AIの使い方や仕組みを学べ、面接対策や職種の検討など、就活に役立つスキルを磨けます。」

2. 「さて、みなさん。私たちの予定と少し被ってしまいますが、非常に有益なセミナーが近々開催されることをお知らせします。その名も「AIで捗る就活!」です。あらゆるAI、ChatGPTから大喜利AIまでを取り上げ、それらを使って志望動機を考えたり、面接対策を立てたりする方法を学べます。」

3. 「みなさん、今日はちょっと複雑な気持ちで一つのニュースを共有します。私たちが計画していたテーマと似ているセミナーが開催されます。タイトルは「AIで捗る就活!」です。私たちが考えていた内容よりも幅広く、ChatGPTから大喜利AIまで各種AIについて学ぶことができます。私たちのプランと重複する部分もありますが、それでもこの機会を皆さんに提供することが重要だと思います。」

悔しさが足りない。

hagi
もっと悔しそうに。とてもとても悔しそうに。

ChatGPT
1. 「みなさん、これは本当に心苦しい知らせなんですが…なんと、我々が計画していたテーマと酷似したセミナーが他所で開催されるという情報を入手しました。その名も、「AIで捗る就活!」。ああ、これがどれほど私にとっては辛いニュースであるか…。それでも皆さんのため、そして皆さんの就活成功のために、この情報を共有します。」

2. 「さて、本日は心から悔しさがこみ上げてくる情報を皆さんにお伝えしなければならないんです。我々が計画していたよりも先に、「AIで捗る就活!」というセミナーが他の団体によって開催されることになりました。私たちの予定を横取りされた形で、なんとも言えないこの悔しさを抑えながらも、皆さんにはこの情報を伝えるべきだと思います。」

3. 「生徒の皆さん、今日は非常に悔しくて、我々の計画を少し狂わせてしまうようなニュースをお伝えします。ああ、なんということでしょう…「AIで捗る就活!」という、我々が目指していた方向性と非常に近いセミナーが他で開催されるのです。私たちが先にやろうと思っていたことを他の人たちがやってしまう…その悔しさをご理解いただけるでしょうか。それでも、皆さんにとって有益な情報であることは間違いないので、皆さんに伝えることを選びます。」

ちょっと文字数を調整して、以下になりました。

ChatGPT
1. 「皆さん、悔しいけど伝えなければならないことがあります。"AIで捗る就活!"というセミナーが他で開催されるという情報を得ました。我々が先にやりたかったことを他人がやってしまった…その悔しさを皆さんにも感じてほしいです。しかし、この情報が皆さんのためになることは間違いないので伝えます。」

2. 「今日、本当に心苦しく悔しい情報を皆さんに伝えます。他で"AIで捗る就活!"という我々が考えていたようなセミナーが開催されるというのです。もう、この悔しさ…。しかし、皆さんのためになることは確かなので伝えます。」

3. 「今、非常に悔しいことを皆さんに伝えなければなりません。"AIで捗る就活!"という、我々が目指していた方向性と非常に近いセミナーが他で開催されるという情報です。我々が先に行おうとしていたことが他で行われてしまうこの悔しさ…。それでも、皆さんの成功のため、この情報を共有します。」

長さ的に2番で。

*1:自分で勝手にやってるだけなので所属組織とかには何の関係もありません。

*2:もともと「7/24(月)のセミナー当日まで毎日ChatGPTにいろんな告知ツイートを作ってもらう試みです」でしたが読みやすいように並べ替えてもらました。