萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

目には目を!タメ口にはタメ口を!世界を革命する力を!

ちなみにタイトルの最後のは少女革命ウテナからの引用です。

泌尿器科医との戦い

毎週水曜はおなじみ病院の日なので(知らねえよ)、今日は泌尿器科→整形外科→歯医者というコンボをかました。

泌尿器科の医師は何故かめっちゃタメ口で、しかも親しみを感じるというよりひたすら偉そうなのでこれが結構イライラする。どうしたもんかと思ってたんだけど、以前、立川志の輔がとある落語のマクラで言っていた、態度の悪いタクシーの運転手がタメ口で来たらこちらもタメ口、敬語になったらこちらも敬語、というのを試してみることにした。囚人のジレンマでいうところのしっぺ返し戦略ですね。でもなんか、僕の育ちが良いのか、たまにやっぱり敬語を使ってしまってなかなかうまく行かなかった。というかあの医者はなんであんなにタメ口を使いたがるんだろう。ところでいま処方されてる薬がバイアグラ的なやつな関係で電子カルテに「朝勃ち」と書きたいものの何度やってもうまく行かず、最終的に「勃起」と書いていたのがわりと笑えた。

続いて整形外科。予約なしの診察だと2時間とか待たされるけど予想待ち時間が出るのでわりと苦にならない系ホスピタル。しかも今日はリハビリだったので特に待たされず。具体的な指示を出してくれたのでとても良い感じだった。マッサージ屋でいつも言われる「肩とかパンパンですね」だが理学療法士も言っていたのでマッサージ師の営業トーク(?)ではないようだった。ストレッチも口頭で指示するだけではなくちゃんと紙もくれたのでありがたかった。てかこの方が当たり前?

https://www.instagram.com/p/BZi0niKnIX2/
整形外科でくれた。サンキュー。

ボロボロの歯(ただし虫歯ではない)

歯医者は、たとえば次の治療にかかる予想時間を45分と明示的に言うなどとても素晴らしいところだったのだけど、最初の担当の人が外国人だったようで、ちょいちょい日本語を間違えるのがわりと不安を呼び起こした。外国人排斥マンではまったくないのだけど、医療の分野で言葉を間違えられるのはさすがに怖いね。介護の分野とかけっこう多いんだっけ。どうしたもんなのかねえ。

診察のときも、鏡で無理矢理磨き残しを見せる自己満スタイルではなく、目の前のモニタに小型カメラの映像が適宜静止画になりつつ写し出されるというわかりやすいスタイルだった。その結果判明したんだけど、僕の歯は、虫歯とかではないのだが、歯ぎしりや歯を食いしばりすぎてる関係で、わりといろんなところが欠けていた。かわいそうかよ。マウスピースを着けて対処するらしいけど保険適用で5,000円くらいだって。睡眠時無呼吸症候群のときのマシーンも寝にくくて挫折したからたぶん無理と思う。

そして日記はブログになる。かもしれない

持ってる全腕時計の電池が切れてしまい、しかも電池を入れる方が買うより高い関係で新しい腕時計を買うか迷ってたんだけど、こないだ仕事で面談をしてたときに面談室の時計が止まってて僕の腕時計もただの飾りで「はて」とか思ったもののクライエントの腕時計を盗み見ることで回避。でもそんなことじゃいかんなと思ったので近所の時計屋で腕時計を7本購入。安い色違いを買うのが好きだからだけど、最近クレカの調子が悪くてお店によっては読み取れないことがあることもあり、店員さんたちの僕を見る目が冷かった。「これは全部ご購入ですか?」と言われたりした、

https://www.instagram.com/p/BZiss3nHygB/
僕は7,000円の1本より1,000円の7本のが好きなんだけど、みんなはどうせ700,000円のとか着けるんでしょ?

近所の猫カフェの居心地が良かったので今日は3時間猫カフェにいて原稿を書いたりしてた。電源コード等は猫にとって危険ということで持ち込めず、途中でバンバン充電切れたけど。こども食堂で鍛えてるせいか途中で入ってきた小2のガールともなんかすごい普通に世間話できてすごー。

https://www.instagram.com/p/BZi0BnTHKvj/
猫カフェに長居した。猫ってパソコン好きなのね。

仕事でブログ担当な関係でいくつかブログ本を読んだりしており、13年前(!)にはてなで日記を始めてからずっと身辺雑記というかただの日記で書いてきてたんだけど、少しコンセプトなるものを持たせてみようかなと思い始めた。そしたら急に「毎日がゲーミフィケーション✌️✌️✌️」というタイトルが浮かんだのでこれからはその方向でやってみようかと思います。近日中にプロフをちゃんと書き直したりするのと同時に、ちゃんとブログ名を付けるつもり。なんか「いやいやブログだなんて僕ごときがおこがましい」という気持ちはいまだにあるんだけどね。つうかドメインをなんでhatenadiary.jpにしたんだろう。どう考えてもhatenablog.com一択だろうに。5種類から選べたらしいけどそんな記憶は一切ないよ?途中からは変えられないらしいし。うーむ。

あ、そうそう、ダブルワーク受かりました。週に1回、某所で若い子たちにお勉強教える予定。

【今日のゲーミフィケーション

泌尿器科医のタメ口にゲーム理論で対抗した。

【今日のよかったことがんばったこと】

MNPの質問の電話ができたり買おうと思いつつ買えてなかった腕時計を買えたりダブルワークに受かったりした。