萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

おじさんなのにパケ死しましたまだ月の半ばだと言うのに

パケ死と言えば青春の象徴ですが、わたくし、47歳にもなってパケ死してしまいました。しかも月の半ばに。

リモートワークのせいかな?

と一瞬思いましたが、家で仕事するときは携帯の回線は使わないのでそれも違います。

と一瞬思いましたが、実はそれも関係してます。

僕はふだんはBroad WiMAXの回線を使ってるんですが、これ、基本的に容量無制限なものの、激しく使うと18時以降ぐぐっと回線スピードが下がるんですね。

で、最近、昼はリモートワークでビデオ会議なんかも多くて、つまり通信容量を使ってて、夜になると細い回線になる毎日なんす。

そんな中、なぜか急にジュマンジを観たくなってしまい、iPadiPhoneでデザリングして(言葉の使い方合ってる?)携帯の回線で映画を1本ダウンロードしたんですね。細い「夜のWiMAX」だと落とせなかったんで。

ジュマンジ (字幕版)

ジュマンジ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

それは深夜の馬鹿力のせいなのですがそれは置いといて、たぶんこのときのデザリングの設定が生きてて、それ以降iPadを使ったときに携帯の回線を使ってしまったのではないかと。違う気はするけど。

でも、その線も微レ存ということで、リモートワークでセキュリティには気を付けてたはずなのに、思わぬところでアホなことやらかしてたなと。

いろいろ読んで復習しないといけませんね。

これならわかる不正アクセス対策 入門の入門

これならわかる不正アクセス対策 入門の入門

著者の僕を差し置いて監修の山田さんの名前だけ出てるの泣ける。