萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

度数が120%のお酒を飲みました

台風一過の今日、さすがにパンばっかりで飽きたので、「やってるかな~?」と思いつつ近所のスーパーに行ったらやっててありがたかった。ご苦労さまです。ちなみに僕んちは多摩川沿いなので避難勧告が出たんだけど、いろいろ考えて避難はしなかった。で、今日は多摩川河川敷の「昨日は濁流が流れていたところ」に、柵を乗り越えて見物に行ってる人たちが多数いて、「ふーん」て感じでした。

てなことはどうでもいいんだけど、最近見つけたサッポロ マグナム レモンが、アルコール度数12%とパンチが効いててなかなか良いです。

サッポロのサイトを見ると製造終了って書いてあるけど。発売が10/08なのにな。せめて一週間くらい売ろうや。単なる記載ミスとかだと思うけどね。

www.sapporobeer.jp

さておき、今日はこのお酒を10本飲んだので、12%が10本で120%。すごくたくさん飲んだ。

とはならないのは当然ですが、数学が苦手なボーイズ&ガールズには、このあたりで躓いてしまい、そこから先に進むときに困っちゃう子もいるので、僕と同世代かもうちょい下の世代のボーイズ&ガールズのママンやパパンは、うまいこと教えてあげてください。

まあ、そもそも10本も飲めないしね。

最近数学の動画を見るのが楽しいんですが、今日見たこれはなかなか良かったです。多少、「そうやっていいの?」と、付いていけないところあったけど。


整数問題。1,1,2,2,3,3,4,4,を適当に並べてできる数は平方数でないことを証明せよ。

もひとつ、お酒のアルコール濃度を言うとき、度とパーセントどっちも使うけど、正解はどっちでも良いだそうです。

note.mu

さらにもうひとつ、世論調査とかで使う「ポイント」も「パーセント」と同じなんじゃねーの?と思ってたけど、「パーセント」と使うと紛らわしい場面が多いから「ポイント」を使うんだってね。

mathwords.net

なるほどだよね~。